見出し画像

モラハラにはモラハラ返し

モラハラ…
まだ受けている人はいると思います。


受ける人の性格だと考え記録しておきます。

まず
尽くしタイプであること

恋愛結婚である

3歩あとをついていくタイプのお母さんを見てきた人

他にも共通するところがあると思うのですが

モラハラさんがされて嫌なことしましょう
もう対処法それしかありません。

①不機嫌になりはじめたら無視をする
この時点で何も察しなかったら
②放置する
物理的距離をとります
別居も視野に入れましょう
実家を頼れなかったらシェルターを利用しましょう
③離婚を切り出す
親権がどうのこうのと言い始めます
ただ離婚したくない、世間体を気にしてが大半です。
法的に手続きしましょう。
調停を視野に動いてみてください。

モラハラだけで離婚した人は
沢山居ます。
どんなことをされて(言われた)は日記として記録するのもいいでしょう。
録音も可能ですが録音をしていることがバレた時が厄介です。

可能であれば貯金を少しずつ移動させておく

自分が働いているから偉い
これだけ働いてやってるんだから
家事育児は当たり前と思っている人は
要注意人物です。

私の場合は同じ事をしてやりました。
目には目をです。
不機嫌になったら不機嫌返し
何か言ってきたらそれ相応に返答


金銭的に不安があったりであれば
こちらも何か対応しますが


モラハラはただの支配、人権侵害です。
大したことがない奴がすることです。


モラハラにはモラハラ返しです。
機嫌が悪いなら近寄るなとゆう態度をとってください。
保育園の子でも泣き止んでから遊びに参加するように学んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?