見出し画像

No.3 モンタージュ

夏の到来を鐘で知らせるような、澄み渡った空。カフェの窓際に座って読書をしていた。PM06:30。
葉の陰から差しこむ夕日に突然、私は既に失った碧き少年時代の彩りをみた。悪気もないその燦然とした夕陽に透かされ、私は詩を綴った。


『終息』

ありとあらゆる詠嘆をも枯れた荒野にて
曇天の雨を鏡に 失った良心の数をかぞえる

葉の陰から覗く少年時代は既に いとも冷厳に打ち砕かれた
肩を横切る鳥々の賛歌は 絶望のなかに凍結され 惨烈に刻印された

春の好奇心 夏の戸惑い 秋の慈しみ 冬の慟哭
真夜中に翔ける憧憬 報われぬ邂逅 モノクロの夜明け

あなたの手が届かない
あなたの声が届かない

父の名前が分からない
母の顔が分からない


おわり

#詩
#随筆
#夕日
#少年時代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?