見出し画像

01.12

今日は仕事が休みだったから、せっかくなので映画館に行こうと思い、いつもとかわらない早朝7時に起床した。

休日の日課のランニングをすませて、いざ映画館へ向かったまではよかった。今日見ようと考えていたのは、もちろん今話題の「スパイダーマン ノーウェイホーム」だ。公開まで予告編を繰り返し見て、期待値を高めていたのだけれど、いざ映画館の前まで来て足が止まった。

実は、僕は映画館が社会人になってから行くことができなくなってしまった。

大学生の時までは一人で映画をみにいっていたし、必ず見た映画のパンフレットを買って帰るくらい映画が好きだった。

もちろん今も映画がすごく好きで、パンフレットコレクションをたまに眺めて過ごすことも少なくない。

そんな僕が映画館に行かなくなったのは、社会人になってから大きな音が苦手になってしまったからだ。

いつを境にそうなったのかは覚えていないけれど、映画館で映画を見るたびに頭痛が出るようになった。

だから、久しく映画館に行っていなかったんだけれど、やっぱり無理だった。

映画終了まで座っているのが怖い。

そう思った。

だから、おとなしく家で鑑賞できるまで待っておこうと思う。

幸い、「シャン・チー」もディズニー+ですごく早く配信してくれたから個人的にはすごくありがたかった。

家で映画を見るのは好きだけれど、やっぱり大画面で、映画館で興奮しながら見たいと思うけれど、やっぱり怖い。


結局、映画館にはいかずに図書館に行って星新一さんのショートショートを読んでパンを買って帰って休日はおしまい。


今日も実はDONQに行ってきた。

昨日買うことができなかったチーズケーキなるものを買いに行ったのだ。

ウキウキしながら昨日置いてあった場所を見るとフルーツサンドに代わっているではないか。

店員さんに思わず聞いてみると、チーズケーキは扱っていないとの返答だった。

じゃあ、昨日見たチーズケーキはなんだったんだ?

チーズケーキが好きすぎてチーズケーキの幻覚を見るようになってしまったのか?

そんなことはないはず。

あれがなんだったのか突き止めてやる。

そんなしょうもない決意をDONQの店員さんの前でしてしまった1月12日は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?