パヨって、氷って、スピって、戻ってきたよ🌟

こんにちは。
涼しいですね🌟晴天が恋しいですが、来週にはこの涼しさが恋しくなるんだろうなぁ、。

私は45歳であります。
同じ年齢の方ならわかると思いますが、就職氷河期時代の真っ只中。
大変だったよねぇ〜。。。

よし、ちょっと自分を振り返ってみよう❗️

第二次世界大戦で、爆弾を落とされた小学校で学ぶ。
国旗掲揚と君が代を歌い、楽しく学校生活をおくる。

中学では、受験戦争に向けて、テストの点数によりクラス分け授業あり。
何も考えず、参加。

高校受験戦争に参加(成功)

高校で朝日新聞の天声人語をまとめる課題があり、毎日、課題に取り組む。
また課題で、慰安婦問題の本を読んでロボットのような感想文を提出(高評価もらうw)

大学受験戦争に参加(失敗する💦)

就職氷河期に参加(成功する)

有名アパレルブランドへ就職するが、セクハラを受け(今なら訴訟ものだよね)退社

景気が悪いので、社員になれない、、メーカー会社の派遣社員として働く

西洋哲学やスピリチュアルにハマる

正社員コンプレックスを持ち続け、運のいいことにメーカー関連企業からスカウト

憧れのIT社員として、血眼に働く

社長賞をもらう

30までには結婚しろ!と圧力を受ける時代に参加

ある朝、目覚めると身体が動かなくなり、倒れる

摂食障害と診断される

精神科とカウンセラーにお世話になり治療を続けたが、治らず退社

先生のすすめで会社を辞め、薬を辞め、ビリーズブートキャンプで運動し、
改善して、完治

結婚(出会いがあり)

出産、子育て

(この後は、また今度。)


いやあ〜サーファーのように波に乗ってきたな(笑)
今振り返ると、数々の社会背景の流れに翻弄されたわ〜

小学校までは、日本人のバランスの取れた自分がいたと思います。
何も考えず、受験戦争に参加したあたりから、自分を見失い、
社会に翻弄されていった。。


思い返してみても、もう高校生では、ロボットのようでしたよ。
たくさんの課題を言われた通りに提出し、感想文といえど、自分の頭で考えず、
その作者の意図しているようにまとめるだけ。
自分の頭で考えることはなくなっていました。。。
朝日新聞の記事を鵜呑みにしていた自分がお恥ずかしい。。。。
そして、変に海外への憧れを強く持ってしまったのだよ。
もう、パヨってパヨって、自分を見失っちまった。

そして、就職氷河期で、氷る🥶

そして、藁でも掴みたい勢いで、スピリチュアルとハマっていったんだよね。

今年、やっと戻ってこれたよ🌟

藤井厳喜さんにハッとしました。
『どうして、歴史を学ぶのか❓』
それは、歴史は繰り返すから。歴史を知っていれば、この先、どうなるかが
いくつか予想がついてくる。予想をし、自分の頭で考え、自分の道を決めていく。

そこに、歴史の勉強が生きてくるんだね。

高校生の時に、知りたかったな〜

今からでも、遅くはないと考えて、生きていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?