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Future of Sales

人工知能(AI)がさまざまな業界で影響を及ぼし、営業も例外ではありません。
AI技術の台頭で営業部門でもプロセスを最適化し、タスクを自動化し、これまで人が行っていた判断をデータに基づいて分析、示唆を抽出することができるようになってきています。AI はセールスサイクルにおける見込み顧客の発掘から成約後のアップセル・クロスセルに至るまで、業務改善により企業の営業活動や組織構造を変える可能性を秘めています。

この記事では、営業におけるAIの最新トレンドに関するリサーチから中長期のインパクトを探り、企業が備えるべき営業の未来を考察していきます。

以下、5章にわたり皆様に順次公開してまいります。
第一章公開予定は2024年1月17日です。

第一章:AI技術要素と営業における実用化例

1:機械学習 
2:自然言語処理
3:画像認識
4:音声認識
5:推論・探索
6:データマイニング

第二章:中長期で起こる営業トレンド(米国) 

  1. デジタルシフト

  2. ハイブリッドセールス

  3. オートメーション

  4. マルチモダリティ

第三章:将来的に実用化されるテクノロジー

  1. 顧客のデジタルツイン

  2. マシンカスタマー

  3. デジタルヒューマン(Machine rep)

第四章:さらに長期で起こるトレンド(米国)

  1. セールスハイパーオートメーション

  2. マシンカスタマーとデジタルヒューマン

第五章:日本で起こりうる変化

  1. 日米の違い

  2. 日本のBtoBセールスにおける4つの変化

    1. ルートセールスがなくなっていく

    2. ABM(アカウントベースドマーケティング)

    3. Demand-Gen型セールス

    4. 代理店営業

  3. 日本でも遅かれ早かれ、アメリカ同様の結論になる可能性

    1. デジタル基盤の価値が、個々のアプリケーション以上に重要に

    2. 必要な営業組織スキルが変化

    3. 人が引き続き重要なロールであり続ける領域は?