見出し画像

人生に影響を与えてくれたマンガの台詞プレゼン大会第1部レポート

こんにちはこんばんは。窓際マンガライターのもり氏と申します。今回は、私が主催しております「マンガライターもり氏の好きなマンガを誰かと語りたいラジオ」内で行われたイベント回『人生い影響を与えたマンガのセリフプレゼン大会』の模様をレポートさせていただきます!

総勢8名のプレゼンターによる、それぞれの人生の過程で深く影響を与えられた刺さったマンガのセリフを語っていただく、登壇者の人生観も垣間見える、そんな大会です。

早速、今回ご登壇いただいたプレゼンターの方々のプレゼン内容を紹介して参ります!

・・・と、その前に当イベント回のアーカイブ、お聞きでない方はぜひご視聴いただいた後に読んでいただくのもオススメです。

プレゼンター1人目:おこめさん

記念すべき1人目のプレゼンターはおこめさんです!無料マンガ情報に明るい元無料王のおこめさんに刺さった作品のセリフとは?

おこめさん

おこめさんがプレゼンの中で紹介された台詞の中で特に印象深かったのは『さよならフットボール』の主人公、恩田望に関するエピソードです。

男子の中に混じってサッカーをする女子中学生、恩田は男子とのフィジカルの差に苦しむも、フィジカルだけのサッカーなんてつまらない、と技術と気持ちで立ち向かう姿に心を打たれます。

全2巻と読みやすい作品ですのでぜひ未読の方は読んでみて下さい。

そして『最強!都立あおい坂高校野球部』のセリフ紹介の件では、おこめさんが元高校球児というエピソードも飛び出し、おこめさんファンにはたまらない展開に⚾️トップバッターの重責を見事に果たされたおこめさんに拍手です👏

その他おこめさんが紹介された作品はコチラ

おこめさんのプレゼンは35:28~から!

プレゼンター2人目:あまみんさん(代読、もり氏)

2人目にご登場はマンガライターお友達のあまみんさんです!今回は直接参加が叶わなかったため、総文字数1600字超のもはや記事と言えるボリュームの原稿を私、もり氏が代わりに読み上げさせていただきました。

あまみんさん

飛影に先生に人生を狂わされた女であるあまみんさん。ご紹介していただいた『HUNTER×HUNTER』の台詞では格上と対する際の気概を学べるセリフを紹介していただいたり、『幽☆遊☆白書』の善悪だけで括れない冨樫作品を表するセリフを紹介していただき、あまみんさんの溢れんばかりの冨樫作品愛を感じさせていただきました。

そして最後の宣伝コメントも最高でした😂

あまみんさんがプレゼンの中で紹介された作品はコチラ

あまみんさんの熱いプレゼン文紹介は48:17〜から!

プレゼンター3人目:とらいさん

そして3人目にご登場は、ライターお友達であり、最近ソロキャンプデビューをされたとらいさんです。

とらいさん

過去のもり氏ラジオ内でも印象深いパンチの効いたエピソードをいくつも紹介してくださっているとらいさんのルーツに迫れるプレゼン披露となりました。

ハロルド作石先生の『BECK』のとあるセリフに影響を受けて、それまでにあった価値観から脱却し、挑戦する気持ちをもたらせてくれたというエピソードも胸アツでした。そしてやはりとらいさんといえば『グラップラー刃牙』ですよね。作品の影響を受け、今日強くなる為なら明日なんていらないというメンタリティーで日々努力していた、というお話はアスリートとしての覚悟を感じるエピソードは激アツでした!

そして全国1のチームで、仮入部員から正式入部を勝ち取るまでの努力、相当の

とらいさんがプレゼンの中で紹介された作品はコチラ

とらいさんの熱いプレゼンは58:25〜から!

プレゼンター4人目:yukikoさん

4人目の登場は、プレゼンイベント回初登場、yukikoさんです。

yukikoさん

「勝ちに来ました」と熱いコメントでプレゼン回を盛り上げてくださったyukikoさん。『しあわせは食べて寝て待て』の中では、できない自分を受け止めること、自分の生き方を改めて考えさせられる、というお話に、幸せに生きていく為のヒントを貰えたような思いになりました。

yukikoさんがプレゼンで紹介された作品はコチラ

yukikoさんプレゼンは1:16:25〜から!

プレゼンター5人目:ナカタニエイトさん

5人目にご登場されたのはプレゼン大会初登場、小説家の顔も併せ持つ言葉の魔術師、ナカタニエイトさんです。

ナカタニエイトさん

登場するや否やMCに苦言を呈してくるナカタニさん。冒頭、オーディエンスに拍手を求める余裕も見せつつ、自分の人生観、世界観に影響を与えた『攻殻機動隊』のセリフや、『働きマン』の仕事観に通じるセリフの紹介で、まさにナカタニエイトさんを構成しているセリフなのだな、と感じさせられました。

そして国民的名作『ドラえもん』のあのセリフは感動させられましたね。。これはもう実際にラジオを聴いていただくしかないやつです。プレゼンのスキルがめちゃくちゃ高くて圧巻でした😂

ナカタニエイトさんがプレゼンで紹介された作品はコチラ

ナカタニエイトさんプレゼンは1:35:58〜から!

プレゼンター6人目:おがさん

続いてのご登場は熱量満タンのプレゼンで視聴者を毎度感動の渦に巻き込む男、おがさんです!

なんと今回、冒頭で日本橋ヨヲコ先生の作品を封印する!と高らかに宣言されたおがさん。マンガ業界に携わっているおがさんだからこその視点で語られるプレゼン、最高でした。

そして、ダブルMCの旅するタコさんが仰られていた「おがさんは、作品と人生が近い」との言葉にもおがさんの魅力が詰まっている、素晴らしい感想だと感じました。タコさんのコメント力の高さも本イベントの見所です🐙

おがさんがプレゼンで紹介された作品はコチラ

おがさんの熱量に満ちたプレゼンは1:55:32〜から!

プレゼンター7人目:みやおさん

7人目のご登場は、マンガ好きお友達であり、キャプ翼ゴールデンコンビのみやおさんです。

みやおさん

プレゼンでは、敬愛されているハロルド作石先生作品から這い上がる力をもらった、というご自身にポジティブな影響を与えてくれた3作品を紹介してくださっています。
マンガから学んだセリフを胸に刻んで、弱い立場の人に寄り添う気持ちを持ってお仕事をされているという言葉が胸に響きました。。

ちなみに僕は『キャプテン翼』のセリフを紹介されるのだろうと想像していたので、平静を装っていましたが内心、かなり動揺していました😂

みやおさんがプレゼンで紹介された作品はコチラ

みやおさんプレゼンは2:10:36〜から!

プレゼンター8人目:沢さん

本イベントのトリを飾っていただくのは、BLEACH原画展に29回足を運んだ男(もり氏調べ、2022.10.30現在)沢さんです。

沢さん

プレゼンの中では沢さんが10代、20代、30代のそれぞれの年代で人生観に影響を与えられた作品のセリフを披露してくださりました。そして冒頭に「とらいさん好きですね」と、とらいさん愛も語ってくださっていたのも最高でした😂

沢さんがプレゼンで紹介された作品はコチラ

トリを飾って下さった沢さんプレゼンは2:21:11〜から!

マンガの素晴らしさを改めて実感。そして物語は第2部へ続く

第1部にご登場いただいたプレゼンターの皆様、そして共にMCとして盛り上げつつプレゼンを的確に評していただいた旅するタコさん、本当にありがとうございました!

そしてこのイベント回、なんと第2部に続きます。第2部ではなんと総勢10名のメンバーがそれぞれの人生に影響を与えられたプレゼンを披露してくださっておりますので、そちらのアーカイブもぜひお聴きいただけると幸いです。放送時間はエライことになっています。

レポート記事も近日(?)公開予定です!

『人生に影響を与えたマンガのセリフプレゼン大会第1部』アーカイブはこちら👇

オマケ

そして最後にオマケコーナーも。僭越ながら私、もり氏の人生観に多大な影響を与えてくれたセリフもご紹介させていただきます。

誰とでも組めるコンビプレー

高橋陽一先生『キャプテン翼』大空翼の台詞です。ラジオMCとして、どんなゲストの方とでも組めるコンビプレーを意識して取り組んでおります。まさに、翼くんのこちらのセリフに影響されています。

少女ファイトより

日本橋ヨヲコ先生 『少女ファイト』2巻より 小田切学の台詞です。自分のことをもっと大切にしてあげようと素直に思えるセリフです。

『ハイキュー!!』より

古舘春一先生 『ハイキュー!!』第5巻より 床波高校 池尻君の台詞です。
ふとした瞬間に、不意に過去に頑張っていた自分のことを肯定してもらえたような気持ちにさせてくれた、多くの読者に刺さるセリフだったな、と強く印象に残っています。

そんな刺さったマンガのセリフ、誰しもきっとあるのではないかと感じます。ぜひ、アナタの心に刺さったセリフも教えてくださいね✨ここまで読んでいただきありがとうございました😊そして近日公開予定の第2部レポートもお楽しみにです😂

この記事が参加している募集

マンガ感想文

よろしければサポートお願いします!ブログ、ライティングのスキル向上に使用させて頂きます。