見出し画像

XVI. 塔/The Tower (気づき/realization)

トンネル効果( tunnel effect )

あなたの周りという、不思議で頼りになる空間宇宙

普段私たちはコグニティブ•スフィア( 認識空間 )の中で生活しています。
魚が特に水を意識しないどころか、
当たり前すぎて水だとも気づかない様に、
私たちも、そういうものだ、という感覚を持っていることさえ意識することなく、
その空間の中に身を置いているのです。
特に調べものがある時以外、知っている、と思っているから故。

知っている,となっている設定を、知らないにしてリセットしてみませんか?
すると当たり前すぎた光景が、まるで生命を吹き返したかの様に新鮮に映り始めます。
この時、あなたはあなた自身もまるで新たな人間として体験します。

「あれ、私ってこんなことが好きだったんだ!」
「あれ、私ってこんなだったっけ?」

くすんでいた感覚が、面白味を帯びた虹色となったのでしょう。

もっと不思議なのは、あなたが問いを持ったとき、その答えや閃きが周りの世界から顔を出してくるのです。

大切な人や気になる人の発した言葉、
インターネットで上がってきた情報、
街で偶然目にとまった看板、
自然の織りなす動き、などなど

その経験が重なるにつれ、
自分がいる空間は、もしかして生命(いのち)を持っていって呼吸しているんじゃないだろうか?!なんて思い始めるかもしれませんね。

全てのものが生命を持っています。
全てが生命現象なのです。
そんな宇宙の中で私たちは日々暮らしているのです。
そのことに気づいた時、生き生きとした感覚が蘇ってくるでしょう。

心に問いを ♪

夜空の星たち




サポートしていただけたら、こんなに嬉しいことはありません ♡