見出し画像

9歳の長女に妹ができたので、今の心境を聞いてみた/魔法つかいと娘の対話 Vol.1

こんにちは、KOJIです🎐

昨年末のことですが、一人っ子だった我が家の長女すみちゃんに待望の妹が生まれました✨

ずっと「弟か妹が欲しい!」と言っていたのでもちろん大喜びなのですが、9年間一人っ子として育ってきた彼女にとっては、いろいろ寂しいこともあるはず。

両親や祖父母の愛情を100%受け取っていたのに、突然みんなの注目が赤ちゃんに向かってしまうことの寂しさ

自分が遊んで欲しい時に、赤ちゃんが泣き出したら必ずそちらが優先されてしまう悲しさ

これまではシンプルに自分自身でいればよかったのに、突然「お姉ちゃん」的存在でいなければならないような気がしてしまう寂しさ

あげればキリがないほど、いろいろあるはず。

そこで、率直な感想を聞いてみることにしました😊

色々なテーマについて、娘と対話しながら一緒に考える「魔法つかいと娘の対話」シリーズの第一弾としてUPしてみました。

今後、ゆるいテーマから重たいテーマまで、いろいろなトピックについて長女すみちゃんと対話していきますので、もしよろしければご視聴ください🍀
 
しかし、最近の子はカメラの前で緊張したりとか、そういうこと無いのかな、スゴい😳



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
本日も魔法に満ちた1日をお過ごしください✋✨

**********

幻冬舎より『ひらがなカードマジック』好評発売中!


コミュニケーションにおける間合いと、相手や自分自身を見極める目を獲得するためのノートはこちら ↓

魔法つかいのオフィシャルサイト
http://www.magicaldreamer.com
https://twitter.com/magicaldreamer_
https://www.instagram.com/magicaldreamerkoji/
✨✨✨✨✨


この記事が参加している募集

育児日記

記事を読んでいただき、ありがとうございます!スキ、コメント、シェア、フォローなど、お気軽にしていただけると嬉しいです(≧∇≦)ノ