見出し画像

マジシャンが心得るべき『サーストンの三原則』って?/Vol.2/たぶん他の業界にも応用できる考え方


このマガジンを始めた理由はこちら ↓


前回の記事


前回の記事『マジシャンが心得るべき『サーストンの三原則』って!?【その1】』では、三原則の1番目、『これから起こる現象を、先に説明してはならない』という原則に関して書きました。


第二原則『同じマジックを繰り返し演じてはならない』


今回は2つ目の原則、

『同じマジックを繰り返し演じてはならない』


について考えてみましょう。

人前でマジックを演じて成功するようになると、必ず言われる言葉があります。

「もう一回やって!!」

 
日常生活ではなかなか経験しないようなテンションでみんなから

「ねー!お願い!もう一回だけ!」


とおねだりされるのは、悪い気分ではありません。

ちょっとしたヒーローになったような気がしてしまうものです。

思わずみんなの期待に応えるべく、

「仕方ないなぁ、一回だけだよ!」


と言いたくなってしまいますが、絶対にダメ!!

「それなりに上手くできるようになったから、2回くらい大丈夫でしょ」


という声が聞こえてきそうですが、

絶対にダメ!


特にレパートリーが少ないうちは問答無用でダメです!

なぜかというと、1回目にあなたのマジックが大成功したとしても、2回目はあなたを取り巻く環境が1回目とは全然違うからです。

「え?見せる相手も、やる内容もさっき成功したマジックだよ?」


いいいえ、違うんです。


印象が決定的に変わってしまう理由


1回目の観客と2回目の観客はあなたの演技を見る視点が全然違うんです。

なぜなら、2回目に見るときはこれから起こる結果(オチ)を知っている上に、あなたが見せるモテジナのシナリオまで全部知っているからです。この点は前回の記事に書いた1つ目の法則をご確認ください。


既に意外性が失われているため、2回目からはどんなにスゴいマジックも、魔法ではなくパズルやクイズと同じで謎解きの姿勢で見られてしまうのです。

「どうやったんだろう?」
「いつやったんだろう?」
「今度は手元だけ見てみよう」


といった具合です。

現象を楽しむことから裏側を探る姿勢に変化してしまうと、仮に2回目も見事に成功したとしても、相手の頭に残る印象は変わってしまいます。

1回でやめておけば

「コインを握って、息を吹きかけただけで消えちゃた!まるで魔法みたいに!」


という感想だったはずなのに、2回目をやってしまうと

「コインが消えちゃうんだよ。2回目は右手ばっかり見てみたんだけど、一瞬怪しいなと思うところはあったけど、いつ消えたかわからなかった。あの人相当練習したんだろうな」


くらいの印象に変わってしまうのです。

せっかくちょっとしたヒーローになりかけたのに、2回目をやってしまうことによってただの「器用な人」になってしまうのです。

上の例では2回目もかろうじて成功した場合です。実際には2回目はタネがバレてしまうリスクが相当高まりますので、初心者の方の場合はほぼ確実に残念な結果に終わってしまうと覚悟しておいてください。

どんなにせがまれてもキッパリと

「また今度会った時にね!」

と言ってしまいましょう。これはその人とまた会う機会をつくることにも繋がります。

また会う機会をつくる


2回目をやらなければ、あなたはまた会って見せてもらう価値があるちょっとしたヒーローのままでいられるのです。

あなたに関心を持ち続けてほしいのなら、1回でやめるというルールを胸に刻んでおいてください。

これは改めて書きますが、プライベートで人脈を広げる時にも当てはまります。やり過ぎてしまうと、次に繋がらないのです。

もちろん、あえて繰り返すことによってもっと不思議になるような演出の本格的なマジックもありますが、そういったものはごく一部の例外だと思ってください。


マジシャンでなくても同じ現象は起きている


マジシャンでない皆さんにはまったく無縁の話のようですが、実はそうでもありません。

似たような心理構造はいたるところに発生しています。一つだけ例をあげておきます。

得意なことを見せすぎて凄さが軽く見えてしまい、魅力が半減してしまう。


というケース。

これは恋愛でも、ビジネスでもよくある話ですね。

人は誰でも自分の知らない世界に興味を持つものですが、何度も同じことを体験すると、慣れてしまうのです。

どんなに凄いことでも、慣れてしまえば日常の風景になってしまいます。特別なことは、日常の中に少しあるくらいがちょうど良いのです。少ししかないから、特別なんです。


さて、次回は3つ目の原則『種明かしをしてはならない』について書きたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました!
本日も魔法に満ちた1日をお過ごしください✋✨

魔法つかいのオフィシャルサイト
http://www.magicaldreamer.com

魔法つかいと娘の日常(instagram)
https://www.instagram.com/magicaldreamerkoji

魔法つかいの呟き(Twitter)
https://twitter.com/magicaldreamer_


✨✨✨✨✨
コミュニケーションにおける間合いと、相手や自分自身を見極める目を獲得するためのノートをPDF書籍で販売しております。

小手先のテクニックではなく、人間関係を本質的に深めたい方へ。

『間法の科学 ~心の距離感をマネジメントする軍師の眼~』

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

記事を読んでいただき、ありがとうございます!スキ、コメント、シェア、フォローなど、お気軽にしていただけると嬉しいです(≧∇≦)ノ いただいたサポートは娘との『魔法紀行』の資金として使わせていただきます✋✨

ありがとうございます(≧∇≦)ノ いつか魔法をお見せできるといいな✋✨
11
漫画家の妻と娘/仕事はVIP顧客を中心とした非公開な場での魔法がメインですが、プライベートでも『魔法紀行』『魔法通貨』など魔法中心の生活をしています/魔法科学者として人の心と場の空気の研究も。/NPO法人スーパーダディ協会常任理事。気づけば毎日8時間は娘と一緒にいる最近。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。