見出し画像

アフターコロナ時代の「 魔法通貨 」を発行/自分通貨制と価値シェアの時代に突入


毎年恒例4月1日の魔法の単独公演中止のお知らせ

本日は4月1日エイプリルフールですね。

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大のせいか、エイプリルフールネタも目立ったものがなく、静かな4月1日。

ここ数年、4月1日には日常と非日常の境界が揺らぐ魔法の単独公演を続けてきました。毎年世界観を変えて、その年の新作をこぢんまりと披露する場として定着していました ↓ 

画像3

画像3

画像2

画像3


しかし、今年の単独公演『 (un)real 2020 』は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により中止することとなりました。


といっても2月の時点で今年は無理だろうと早々に判断して、そもそも告知をしていなかったのでとくに混乱はありませんでした。

公演中止の代わりに何かやりたい、でも一体何を?


新型コロナウイルスが世界中に感染拡大し、重たい雰囲気が蔓延するこのタイミングで一体何ができるのか、ここ2ヶ月ほど考えてきましたが、なかなかしっくりくるアイデアが浮かびませんでした。


今回の新型コロナウイルス(COVID-19)の影響による世界の変化は、ビジネスや人々の生活スタイルを一変させ、元どおりの世界に戻ることはないような気がしています。


そんな中、魔法つかいとしてどうしたいのか?そして、何ができるのか?


半年先までの予定が99%消え去ってしまい無収入の状態で他者に手を差し伸べる余裕もない中で考え続けた結果、いろいろな選択肢があがりました。


・オンラインLIVE配信

有料で魔法のライブ配信公演を行うことも考えましたが、やはり魔法は生で体感してもらってこそ真価を発揮するものですし、ぼくの場合はその場の空気感こそが作品でもあるのでオンライン配信はすぐに選択肢から消えました。

・未来の魔法公演のチケットを売る

事前決済でお金を先にいただきつつ、未来の魔法公演のチケットを売ることも考えました。もちろん可能ですし、コロナによる被害がストレートに及んでいない方々がチケットを購入してくれることは想像できました。しかし、自分の中で何かがしっくりきませんでした。もっと多くの人に喜びが波及するような魔法をかけられないかな。でもネットを介して不特定多数の人に、ということではなく、あくまでもリアルな世界で。自分とチケット購入者だけの価値交換に留まらず、チケット購入者の方の身の回りの方々もみんなハッピーになるような何か。


アフター・コロナに向けた「魔法通貨」を限定発行


最終的に、思いついたのは『未来の魔法通貨』の発行でした。

『魔法通貨』とは、簡単にいうと「魔法」と「相手の持っている価値」を直接交換することで、お金を介さずに価値を交換します。また、古来の物々交換に原点回帰するだけでなく、新しい時代に則して進化した価値観を提案しています。2者で価値を交換するだけでなくプラスアルファで周囲の人たちにも喜びをシェアすることを目指すことにしたのです。

詳しくは ↓ 


簡単に言うとどういうことなの?


詳しくはこの先を読んで欲しいのですが、わかりやすくいうとこういうことです ↓ 

4月中に5000円でチケットを購入すると、コロナ収束後に魔法つかいを呼んで自分だけでなく大好きな仲間や家族とみんなで楽しむことができる上に、大好きなお店にもお金をおとせるしくみ✨



もうちょっと具体的に教えて!

今回中止となった魔法公演の代わりに5000円で「未来の魔法通貨」を購入していただくと、アフターコロナ(or ウィズコロナ)、つまりコロナ収束後(記事の一番下をご参照ください)に無料(5000円はほぼ交通費に充てられて終了)で魔法つかいを呼ぶことができます。(5人で割ればなんと一人当たりたったの1000円!㊙︎)

その際にあなたにとって一番大切な5〜10名の方々も呼んでみんなで魔法を楽しみながら交流を深めることができます。ここが大切で、

1:チケット購入者だけが公演を見て終了ではなく、購入者の周りの方々も巻き込んで魔法を楽しみながら交流を深められる


ところがポイントです。

もうひとつの大切な点は

2:あなたが大切にしているお店(喫茶店、バー、レストラン、ギャラリーんど)にも売り上げを落とすことができる


ということ。

で、正直に自分にとってのメリットもお伝えしておくと、最終的にほとんど交通費で消えてしまうであろう5000円ですが、コロナ収束までにはおそらくそれなりに時間があります。

3:半年先までほぼ仕事が消滅してしまった僕にとっては、とりあえず今少しだけ安心できるお金となります😋



それって、ただの芸の安売りなんじゃないの?


え?コロナにやられて苦しいのはわかるけど、それは安売りし過ぎでしょ!プロとしての自覚が足りないよ。落ち着きなって。

といった声が上がることは容易に想像がつくのですが、一見するとその通りのようで、実際には全く違います。そういった考え方は、

芸は「お金」を介して価値交換をしなければいけないものだ

という旧来の古い価値観に囚われてしまっています。

これは仕事ではなくライフワークです。呼吸をするように魔法を通して自分の人生を豊かにしたいのです。自分の人生を豊かにするために、たくさんの方々と笑顔で時空を共有したいのです。

プロの棋士がプライベートで友人と将棋を指すときにお金をとるでしょうか?

プロマジシャンという肩書きに囚われない活動をしたいからこそ、あえて肩書きを「魔法つかい」としている部分もあります。マジックという芸能を大いに利用させていただいていることは確かですが、「プロマジシャン」という肩書きや存在の仕方にはまったくこだわりがありません。

肩書きに関しては ↓ 


この価値交換で与えるもの、受け取るもの


5000円を払うことで、自分の周囲の人や大好きなお店にも喜んでもらえる。通常マネジメントを通して呼ばれる時にはギャランティ+別途交通費を請求するのですが、今回はその交通費分くらいで魔法つかいを呼べてしまうわけですので、「お金」で換算すると、激安チケットです。

ただ、この『魔法通貨』では、『お金』とは別の部分でしっかりと価値の交換が行われます。

与える価値

・購入者に魔法を楽しんでいただく
・購入者の大切なお友達やご家族に魔法を楽しんでいただく
・購入者の大好きなお店にお金を落とすことができる
・購入者の大好きなお店と、大好きな人々を繋げることができる
・大好きな人たち同士の交流の場となり、人の繋がりが豊かになる


受け取る価値

・5000円。これはおそらくほとんど交通費で消えてしまうと思います。
・購入者の方と交流を深めることができる
・購入者にとって大切な人々と、新たな出会いの機会を得ることができる
・誰かが大好きだと思っているお店を知ることができる
・単純に、波長の合う人同士が集まる空間は居心地が良い
・魔法で場の空気がさらに高まると、さらにめちゃくちゃ気持ちが良い


アフターコロナの時代にたいせつなこと


今回のコロナウイルスの感染拡大はこの後さらに世界中で猛威を振るい、それに伴って多くのビジネスは危機的な状況に陥るのではないかと思います。

そんな中で、自社利益重視のビジネススタイルは徐々に淘汰され、真に利他の精神を持ったビジネススタイルが人々の心をつかんで生き残る時代になるのではないかと思います。もしかすると、新しい時代にはビジネススタイルという言葉すら違うのかもしれません。

さきほどスペインのFCバルセロナのメッシ選手が、スペインで非常事態が宣言されている間、他の従業員の給料が満額で支払われるよう、選手たちは7割の減給によって金銭面で協力することを発表したというニュースを見ました。

こういうことが、今回のコロナ危機を通してたくさん生まれてくると思うのです。

彼らは桁違いに稼いでいるからこそできるのだと思われがちですが、もっと小さな規模でも人知れず同じようなことが世界中で起こってくるはずです。


価値を受け取るのは、みんな/シェアする時代へのシフト


こういう動きは最初は政治家ではなくスポーツ選手やアーティスト、新進気鋭のベンチャー企業、フリーランスなど、利権にがんじがらめにされていないところから多く生まれてくるはずです。

そして人々はそれによって心を救われ、生きる希望をなんとか見出し、世の中のメインストリームが徐々にそういった価値観に移行していく。これは人間史の中でも非常に大きなパラダイムシフトになるのではないでしょうか。

そして世の中が変わり始めた頃に、ようやくフットワークの重い大企業や各国政府もついてくる。そんな気がしています。今までのやり方では、人々の心を掴み続けることができない。そういう大きな空気のうねりが生まれるから。

仕方ないことだと思います。

この世界は様々なシステムを構築して数十年、長い国では数百年。長い時間をかけて動かし続けてきた巨大な歯車の組み合わせを急に止めるわけにはいきません。心でわかっていても、複雑に噛み合った巨大な歯車を急に止めようとすることは、システムを破壊することになります。システムの破壊は、世界の秩序の崩壊であり、そう簡単にできることではありません。

政府に期待して何かを変えてもらうのではなく、一人一人が目覚めて、政治のあり方が変わる。政治家の選び方が変わる。

そういう現象が起こっていくのではないかと思うのです。

最初から、政治に何かを期待するのではなく、民が変わるからこそ政治が変わるのではないかと思います。

世界中の各国政府がそれぞれに違った歪みを抱えていて、四苦八苦しながら、それでも一生懸命に対応をしています。

それぞれの政府がどんな対応をしていようと、苦しみの中で民衆が感じ、気づいていくことは同じなのではいかな、同じような世界を目指すことになるのではないかな、そうであってほしい。

そんなムーブメントの中の小さな小さな点として、この『魔法通貨』を発行します。この小さな点を線に、線を面にするご縁を一緒につくっていただけると嬉しいです。


『お金』にとらわれず、心地よさを大切に



半年先まで仕事を失った弱小パフォーマーとして、自分の収入の足しになるようにお金を集める方法は他にもあったと思います。

しかし、集まったお金がほぼ交通費で消えていくとしても、ぼくにとっては今回のカタチが一番ワクワクするし、心に思い描いた時に多くの人の笑顔が見える。

心から共鳴できる人同士が繋がった時に、人生には豊かさが生まれます。

単純に心が満たされるだけでなく、そこから本当にクリエイティブな仕事も生まれるかもしれません。

とにかく、みんなで笑顔になれる方法

それを最優先にする時代。そうなることを願っています。

この長ったらしい文章を最後まで読んでくださった方とはきっと波長が合うので、ぜひ、一緒に心地よい時空間を共有したいなと思います。


『魔法通貨』購入の条件


これまで、『魔法通貨』の試みは直接の友人知人に限っていました。というのも、やはり信頼できる人々と価値を交換するのが一番気持ちが良いし、安心できるからです。

しかし、今回じっくりと考えた結果、たまたまこのnoteをご覧になった方とのご縁も、自分にとってのご縁なんだろうなと考えることにしました。

noteという場が保っているクオリティもあるし、新しい時代にはもっと自分からOPE Nに心を開いて繋がっていく必要があるような気もしているからです。

ということで基本的にどなたでも歓迎ですが、以下の条件をつけさせていただきます。

・今回の「魔法通貨」は4月1日〜4月30日の限定発行です。

・直接の友人知人はもちろん大喜びで!

・お会いしたことがない方の場合は、今回の「魔法通貨」を購入しようと思ってくださった理由をお教えいただきたいです。

・人数は5名様〜10名様くらいでお願いいたします。

・お店はどこでもかまいませんが、必ず顔見知りや常連のお店やスペースであることを条件とさせていただきます。

・企業のプロモーションやイベントへの出演は趣旨が違うのでお引き受けできません。そういった案件はお手数をおかけいたしますがマネジメントを委託しているNEPO宛にお問い合わせくださいませ。
https://nepo.tokyo

・マジシャンの方や、マジシャンを目指す方々の集まりで披露したりマジック談義をしたりすることは、今回の趣旨とは異なりますのでご遠慮いただけますようお願いいたします。

・実際に魔法を披露する日時に関しては、コロナウイルスが収束してからとさせていただきます。年単位の長期戦になる場合には、経済活動が普通に再開された頃を目安とさせていただきます。

・多くても10名〜20名くらいかな?と勝手に思っているのですが、思いのほか多くの方からご購入いただいた場合には、スケジュールの調整が難しく、タイミングが遅くなってしまう可能性がございます。ご了承いただける方のみご購入くださいませ。

・実施する日程に関しては、世の中の状況次第なところがありますので、「コロナ収束後年内には。」くらいの長い目でお考えいただける方のみご購入いただけますようお願いいたしますm(__)m

・なお、『魔法通貨』の失効期限などはございません。


ということで、長ったらしくなりましたが、ご縁がございましたらどうか新しい時代に向けて、一緒に楽しい時間を過ごしましょう✋✨


『魔法通貨』の購入方法

ご縁を感じてくださった方は、下記の有料記事をご購入ください ↓ 

noteへのユーザー登録をしている方にはこちらからお礼のご連絡をいたします。

登録をしていなくても購入はできますが、こちらからご連絡ができるかどうか不明です。

ユーザー登録をせずにご購入されるかたは、大変お手数をおかけいたしますが、購入後に下記アドレス宛に
info@magicaldreamer.com

件名:『魔法通貨』チケット購入の件

としてご連絡をいただけましたら、こちらからお礼のご連絡をさせていただきます。

決済方法は

・クレジットカード決済
・スマホの料金と一緒にお支払い

がお選びいただけます。

詳しい購入方法は下記よりご確認ください ↓ 


ご不明点がありましたら、コメント欄にてお問い合わせください。直接の友人知人の皆様はダイレクトにメッセージをいただければご返信いたします。



***

最後までお読みいただきありがとうございました。
本日も魔法に満ちた1日をお過ごしください✋✨

コミュニケーションにおける間合いと、相手や自分自身を見極める目を獲得するためのノートはこちら ↓ 

魔法つかいのオフィシャルサイト
http://www.magicaldreamer.com

魔法つかいと娘の日常(instagram)
https://www.instagram.com/magicaldreamerkoji

魔法つかいの呟き(Twitter)
https://twitter.com/magicaldreamer_

✨✨✨✨✨

記事を読んでいただき、ありがとうございます!スキ、コメント、シェア、フォローなど、お気軽にしていただけると嬉しいです(≧∇≦)ノ