見出し画像

朝の決まり事

悲しいことは、世に溢れている。

悲しいニュースを見ると、私も悲しくなる。


昔マリシカ(母)に、土浦市(茨城県)の方の劇団に、とても才能がある子がいるんだって。あんたも劇団に興味ある?と見学に連れて行かれたことがある。

でも見学に行ったそこの空間は、自分がいるべき場所じゃないとなんとなく感じて、たった1度、ほんの少し見ただけ。それっきりだった。(私は本当に普通の小学生だった!)


大人になって、彼が活躍していることを聞くと、あぁ、あれは彼のことだったんだ。頑張ってるんだなって思っていた。

過去形になってしまうことが、寂しい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先に伝えておくと、私はとても明るいタイプだと思うし、四六時中涙を流すほどゲラゲラ笑っているような人間。(昨日も笑いすぎて涙でた)

でも、社会人になって、仕事をしていて、本当にしんどい時があった。

なんでこんな思いしながら頑張っているんだろうって思った。

それでも、いろんな繋がりや業務内容への責任感もあって
仕事から逃げられない自分がいた。

夜が眠れなくて辛いこともあった。

AM1:00

AM2:00

AM3:00.....

時計の針が進む度に、眠れないことにひどく焦る。

明日の仕事に支障がでる。きつくなる。

でも焦れば焦るほど、目が冴えて眠れない。


最後に時計を見た時は、たぶんAM5:00頃だった。

それでも朝はくる。


AM6:00には体を起こして、部屋のカーテンを開けて日光を浴びた。
朝が少し恨めしくなる。

必ず朝はきちんと朝食をとって家を出た。


どんな時でも、必ずすること。

生きるために、必ずすること。


あの時私は、眠れないんですって上司ことオジサンに愚痴っていた。

きっと、たわいない雑談にもたくさん助けてもらっていた。

そして猫ちゃんの保護活動も、救っていたようで私が救われていた。
夢中になれた。

きっと真面目な人ほど、『今日』から逃げられなくなる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自死で亡くした人が私にはいる。

残される痛みを知っている。できる事はきっとなかった(求められてなかった)けれど、なかったのかなと考えてしまうその気持ちも、悔やむ気持ちも知っている。
最後に目に映した景色が絶望やお風呂の壁だったのかと思って、涙を流したことがある。せめて、楽になって、あってほしいと思った。


だから私は、必ず朝起きて、日光を浴びて生きるために朝食をとる。

いいか?みんなも必ず朝起きて、日光を浴びてきちんと朝食をとるんだぞ!
ご飯、お味噌汁、おかず少々でいいんだ。朝が無理なら前日用意しておけばいい。

そしてできれば、睡眠もきちんととること。でも、無理ならいい。
無理して眠れない自分に焦らなくても大丈夫。

猫おねちゃんとの約束だ!

画像1


命よりも大事な仕事なんてない。
ひとりが仕事をしなくたって、迷惑をかけたって、思い切って行かなくたって、時計の針は進むし世界はきちんとまわる。

泣いたっていい。目が腫れてみっともなくなったっていい。
眠れなくてもいい。ベッドに横になるだけで大丈夫。
強要しない。生きていたくないって思ったっていい。でも何もしない、無理をしない自分を許してあげてほしい。
1日、自分のためだけに自分のペースで呼吸してほしい。


そして私は、大好きな人に、猫ちゃんたちに、少し口にだすことが恥ずかしくても、大好きだよ、ありがとうって、ちゃんと伝える自分でいようと思う。
親友に、どんなたわいないことでもいい。いつでもLINEしてって伝えておこう。

誰かの生きるためのピースを、少しずつみんなで手分けして助け合って、はめられたらいいなぁ、と思う。

画像2



この記事が参加している募集

読んでいただき本当にありがとうございます。よろしければ「♡スキ」やSNSでシェアしていただけると嬉しいです! いただいたサポートは猫ちゃん達のご飯や医療費として使わせていただきます。