見出し画像

令和としての「経済的自由度」と、お金を生み出す「天才性」について

経済的自立

自由

起業



いろんな文言がありますが、

「憧れるような、

でもどこかピンとこないような…

そんな感覚ありませんか?


先日テレビで、

FIRE

〜 経済的な自立
⠀⠀= 労働しなくてもよくなる

が紹介されていたんですが、


今の若者
(僕の世代も含めましょう)って、

「働きたくない」

わけじゃなくて、

「もっと自分のままに
⠀才能を発揮して
⠀社会につながる
⠀方法を知らないだけ」

って思うんです —



自分のまま、自然に発揮できる才能…?


個人個人の能力や才能魅力って、
ときに会社や社会の基本的な
ルール・常識の中では
存在しにくいですよね。


もちろんHSP体質やエンパス、
ギフテッド
の人も同じです。

人より長い睡眠時間や
静寂が必要な人も同様。


悪いのは体質ではなく、
社会の通り一遍の
ルール、システム。



だから彼らは、

いかに仕事しないように
⠀節約生活極めるか」

「いかに不労収入築くか」

ではなくって、


「自分のまま

⠀才能を発揮できる道や

⠀関わり方ってなんだろう?

⠀どこにあるんだろう?」


って問うべきです。

⠀⠀

1. 昭和と令和で異なる「資産」



昭和・平成
(体感では2012年ごろまで)
に語られた

「経済的な自由」

や、そのための

「資産」(お金を生み出すもの

といった概念も、

令和ではトーンを
異にするように思います。


昭和・平成期の「資産」とは、

帳簿上、会計上資産となるもの

です。

例えば
不動産投資だの株、不労収入。

(僕はそのいずれも
 やっていません、持っていません)


しかし

令和における「資産」とは …



天 才 性

(自然で、優れた才能)


です。


それは、

お金
自然に生み出せる、

誰かの価値や楽しさ
幸せ喜びにつながる

あなたの才能魅力のこと。

ここから先は

2,764字 / 6画像
この記事のみ ¥ 400

Mattyの活動へのお礼、応援、支援はここからお願いします。