見出し画像

親を幸せにしたい!という罠

 「親を幸せにしたい!」その想いが、僕らの人生を停滞させることがあります。

 ちょっと質問なんですが、あなたは、「貧乏」って好きですか?

 これ、人によって、「デブ」とか「愛されない」とか、なんでもいいので、あなたにとってネガティブなものを代入してみてください。笑

 うん。いやですよね?

 じゃあね、質問を変えますよ?

 あなたは、「お金持ち」でいたいですか?

 = あなたは、スリムで美しくて、愛される自分で在れますか?

 そう問われると、

 「それはそうだけど … うーん、でもな。。

 と、何か “引っかかること” があるはずです。

 で、それ自体が、「望みの人生」の抵抗(思い込み)、足かせに、なっているわけです。


 はい。で、話を戻すと —

 あなた自身と同じ理由から、「親を幸せにはできない可能性があります。

 僕らが家を出る18才までに、散々、親の愚痴のようなつぶやきを聞かされてきましたよね?

 (学習能力の高い人ほど、その呪いの吸収も速いです!)

お金のこと、夫婦の間のこと、ご近所さんのこと、テレビ番組で報道、放送されていること。。

 でね、あなたの親の言っていた、

 「お金さえあれば…」
 「時間さえあれば…」
 「東京だったら…」
 「不景気だから…」
 「公務員ならね…」
 「子供がいなければね…」etc.

 それ、「本当に、親の望み」だと思いますか?

 っていうことです。

 「貧乏はやだ」「デブはやだ」「嫌われたくない」…

 と思いつつ僕ら、同時に、「ポジティブ」になることを恐れていましたよね?

 そう、だから、その「覚悟」の度合いのちょうどいい “幸せなところ” に今、(これまでも)いるんです。

 だ か ら 、あなたの親も、同じこと。

 口でどう言っているか?じゃない。

本当にそれを求めて、実行したか。

 実行度合いが、口先の本気度の証拠

 意味、分かるでしょ?笑


 どうですか?
 あなたの人生をも振り返ってみて、ちょっと絶望しませんか?

 「口で立派に言って、でもやってないこと…

 でも、よく考えてみると、

 「実際に取り組んだこと、失敗やミスに終わったとしてもちゃんと行動に移したこと

 があるのなら、それをもう一度しっかりすくい上げたのなら、あなたが、人生で何を心から大切にしているのか?を、真に理解することができます。

 他人と比べてどうとか、平均的な数値であるかどうかは、全く関係ありません。

 あなたの、魂の、オリジナルの挑戦であり、大衆に同化しなかったことだけが、これからの未来の根拠(自信)になります。

 「みんながやっているからやったこと」というのは、大して価値はないじゃないですか。

 かけ算の九九が言えても、それってブランディングにならないんですよ。みんなと同じレベル・次元(視点)なんだから。

 話が膨れてしまいました。

 「親を幸せにしたい」というのは愛ある素敵な思いです。

 ただ、その呪縛が、あなたの人生の歩みを止めてしまうフェーズもある。

 そんな時には思い出して、向き合ってみて。

親のほんとの幸せとは何なんだろう?
 (=日々どんな“行動”をしているだろう?)

 そして自分はこれから、どんな人生にしたいだろう?

 Matty


【お知らせ】

◇ オンラインサロン『リベラルアーツ大学』始まります。
神ノート術など、しっかり学びたい方はお楽しみに!
詳細はこの note でもお知らせします。

◇ 令和の風に乗る 3 Step メールマガジンこちらから

◇ 親との関係性で悩んだ方は、ギフテッドの可能性があります。
こちらのマガジンをチェックしてみてください。

Mattyの活動へのお礼、応援、支援はここからお願いします。