見出し画像

『頭の人生』から『魂の人生』へ 〜お金と暮らしの関係性〜


頭で生きる人

頭で稼ぎ⠀使い⠀暮らす


魂の人

心で表現し⠀生き

お金をも楽しむ


✣⠀✣⠀✣


イチローが例えば、
高校生の頃進路に迷って、

「学校の先生」

にでもなった、
としましょうよ。


野球やるより確実で、
安定しているし、

だなんて考えて。仮にね。


で、先生になったら、

先生のための
「服」を買ったり、

先生としての「生活リズム」
合わせて「食事」をして、

土日くらいは(仕事以外の)
「楽しいこと」して、

で、時々は仕事のための
「努力」「投資」もしたりして — 。


つまり、

「先生」になったら、

先生としての「お金の得方」



先生としての「お金の使い方」

(仕事と暮らし方)

セットなんです。


でも、
「野球の選手」になったら、

プロ野球選手として
「お金を得て」

プロ野球選手としての
通勤やプライベートの
「車」を買い、

プロ野球選手としての
「家」を買い
(住む場所を選び)、

プロ野球選手として
「休日」を過ごしたり
「体のメンテナンス」をしたりして、

プロ野球選手として
「お金を使い」ます


(どこまで自分で
お金出すのか分かりませんが)


考えてみれば当たり前です。


だから、

「頭」でキャリアを
決めて動いている人
は、

頭で = 常識的な

「お金の得方・使い方」

をして、


「魂」で生き始めた人は、

魂で = 自分好みの

「お金の得方・使い方」

ができるんです。


それらは
ちぐはぐに組みにくい



「頭で生きてきた人」が、

「魂で生きている人」
のお金の本なんか読んで、

『好きなように使いましょう!』

とか

『自然に(力抜いて)
  仕事しましょう!』

とか実践しても、

うまくいかなかったり
「インチキじゃん!」

と思ったりします。


「学校の先生」しながら
「野球の選手」みたいな
ライフスタイルはできないし、

「プロ野球選手」として、
「先生みたいな消費」
(お金の使い方)
は合わないんです。

自然な暮らし方が
自己研鑽「投資」にならない


だから、

「お金との付き合い方を
よりよくしたい!!」

という時、

『でもその前に…
どっちの生き方をすんの?』

というとこを定めておく

必要があります。


ちなみに、

「節約術」
なんかが相性がいいのは…

「頭の生き方」です。


“ 決まったお給料 ”
を月末にもらい、

その中で生活の自由度
(選択枠)を広げるには、
「節約」がマッチする。

会社員が悪いということじゃないけれど、「昭和の土台」にできた働き方の多くは『令和の幸せな暮らし』に見合わず、それでFIREなんかを目指す若者が多い。その気持ちはとっても分かります。


しかし
「魂の起業家」
なら、
「欲しいもの」ができた時、

その金額を把握して、
それだけの「価値」
「才能」から生めばいい
だけです。


節約は「我慢」(萎縮)ですが、

起業家はむしろ
才能の「表現」(拡大)です。


『節約生活』において
贅沢は「敵」ですが、

『魂の生き方』において、
好きなことへの消費は
必ず「投資」になる。

経験値や知見になるから。

10年間それを続けた時、
どんな人間としての
差異になってくるでしょう — ?


『魂の生き方』
をしていると
どんな経験も時間も感情も、
リソース
エネルギーになるんですね、

資産化する。

いわゆる銀行口座、通帳、
帳簿なんかに記録される
類のものじゃないけれど。


を買うこと。

セミナーに参加すること。

コンサルティング受けてみること。

それがハズれだったこと。

恋愛すること。

傷つくこと。

旅行すること。

と知り合うこと。

遊ぶこと。

ちょっとした
文章を書くこと、でさえ。


我慢、ストレスの発散
「そこで終わり」ですが、

興味、関心、意欲
からのそれは必ず

『自分のブランド』の栄養

になります。

断言します!!!


『起業家』
日常の(SNS)発信
過ごし方も糧になりますが、

(ファンが楽しむ)

『頭の働き方・生き方』
をしていると、

「日常(の発信)「仕事」
というのは
分離した関係になります。

日常の時間は消費・発散
仕事の時間はストレス労働

拡大できそうですか?


HSP体質の人たちというのは、
直感的にこのことを
知っていたのではないでしょうか?


僕もそうかもしれません。

関連記事HSP・エンパスは生まれながらのスピリチュアル体質 〜 感覚の天才肌 〜


魂の道では
どんな失敗感情
糧となり価値となり、

「人に教えてあげられる
(癒す)メッセージ」

となります。

失敗によってかえって、
ブレない強さになっていきます。


最初そのサイクルは
どんなに小さくてもいいから
『魂の流れ』へと移ることです。


(ほんとはやりたくないのに)
安定だけで
“ 先生を選んだイチロー ” は、

休日に
「スキルアップでもするか」
と、しぶしぶ
教育関連の本を読んでも、

本当にやりたいのは「野球」

なわけですから、
どんなに時間をかけても
お金をかけても、
叡智にはなりません。

愛とかけ合わされない

(レバレッジがかかんない)

からです。


そして、
本望の選択をした人は、

「野球」の時間も
「休息」の時間も
「丁寧な食事」のひとときさえも
「一弓(いっきゅう)* との時間も、

全部が全部繋がり、
投資として循環する
んです。

* イチローが飼ってたわんちゃん 🐕


魂とは —

「好きなこと」

「自然に“ある”こと」

「才能」「興味」「好奇心」

「ふと」「なんとなく」

「ばか」「思考外」

そして

「愛」

です。


それが、

「お金」の受け取り方、使い方、

「人」との繋がり方・関わり方

全部を変えてくれます。

あなたが深い深い、
高いところで望んでいたものへと —


Matty



魂(ハート)の
「欲しいもの」

『魂の仕事』
を天の川のように結んでいく

それが魂の生きかた


あなたの心を見つめ
整えていく

あなたも始めませんか?


 自分革命、書く瞑想。

Writing Meditation
LIFE SHIFT PROGRAM





関連記事 3本

節約思考から循環志向 〜未来を生み出すお金の使い方〜


「思考のお金」から「起業家のお金」へのマネー・シフト


お金の恐れを超える『愛の生き方』



⋆︎「三次元マネー」から『5次元マネー』へのシフト ⋆︎

Mattyの活動へのお礼、応援、支援はここからお願いします。