見出し画像

幸せに生きるために必要なリベラルアーツ

 人生を、上品で豊かなものとして生きていくためには、感性知性が必要だって思います。

 感性は美的センス
 知性というのは、知への好奇心探求心

 どうして、これが必要なのか。

 これがなければ、人生を楽しむ方法は、

 「金を使うこと(買い物・消費)」

 しかなくなるからです。

 そして、「お金をかける」ということは、「お金を稼ぐ」こととイコールです。
 つまらないクソ仕事をしなければいけなくなる。

リベラルアーツとは


 おっとその前に、リベラルアーツ liberal arts とは何か?かんたんに説明が必要ですね。
 「一般教養」の英語です。具体的には、音楽、文学、数学などのこと。

 僕はこれを拡大解釈して、芸術性美に親しむ心ととらえています。敷居の高いものじゃなくて、ありふれたもの。懐かしいもの。

 (Heart ハートの中には “ アート ” があるでしょ?)

 だから例えば、お料理を楽しむ、読書する、マジックを創作する、を描く、ピクニックへ行く、を歌う、お裁縫をする、を書く … 。
 これって、ほとんどお金がかからないんですよね。お金をかけずに行うことができる。
 (レストランでの外食とピクニック、どっちの方が安くて、どっちの方が心身ともに、気持ちいいでしょうか?)

 お金をかけずに幸せを感じられるというのは、とっても贅沢なものです。

 人生をいいものにできる

 『赤毛のアン』のような(“貧しい時代”の)世界、と言えば伝わるでしょうか?

 誰かと分かち合い、一緒に経験していた、懐かしい感覚。

 リベラルアーツ(幸せのセンス・知性)がなければ —

 「どこかに楽しいことないかなぁ?」とネットサーフィンしたり、街をふらふらしたりしなければいけません。

 そうして大抵は、お金がかかるんです。(または時間を使う割に、何も得られない。)

 お金をより使わないことが善!ということではないですが、繰り返しになりますが、「お金を使う」=「お金を稼ぐ必要がある」です。
 お金を使っても、稼ぐためにも、「時間」を消費します。

 リベラルアーツの態度 — 自分で楽しいことを創作できる人 — なら、楽しいことに時間を使って、幸福を感じながら、お金は減らないんです。

 ( … なんなら、今の時代、その先(趣味の延長)にお金が発生するかもしれませんよね。)

現代に生きる4タイプの人々


 今のこの社会には、4種類のタイプの人がいるのではないかな?と思いました。

 以下の通りです。

ここから先は

681字

¥ 220

Mattyの活動へのお礼、応援、支援はここからお願いします。