![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/118168359/rectangle_large_type_2_68ba61bb32d87c779617d654603a6641.png?width=800)
「自分」である理由! 〜 唯一無二の価値を言葉にする 〜 『コンセプトの作り方』
お客様がわたしを選ぶ理由
わたしの人生と世界観
⠀
「コンセプト」
という言葉があります。
日常会話でも
時々出てくるけど、
「コンセプトって何?」
って改めて聞かれたら、
答えられるような、
答えられないような。。
SNSの発信においても、
オリジナル・サービスの
デザインにおいても大切な、
『コンセプト』の作り方
について
本日は解説していきます。
あなたの『コンセプト』を
一緒に作り上げていくので、
ぜひノートとペンをご用意して。。
先日公開した記事での、
『 使命=人生のテーマ 』
とリンクしてきますので、
まだお読みでない方は
復習をお願いします。
自分のビジネスに迷わなくなる!『使命』を思い出す人生の分析方法4Step
⠀
1.『コンセプト』とは…?
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/29895897/picture_pc_585de209ba4e81c63739d22749ca1cdd.jpeg?width=800)
ではまず先に、
この記事における
『コンセプト』とは何か?
をお伝えします。
コンセプトとは、
⠀
「あなたとお客様が関わる、理由や約束をひとこと・一文にしたもの」
です。
これが明確でなければ、
「なぜ、自分は
この活動をしているのか」
「誰のために、
⠀ 何のためにしているのか」
ということが
ブレブレになってしまいます。
具体例として、僕の今現在の
『コンセプト』をご紹介します。
⠀
「自由に生きるためのリベラル・アーツの発信・提供」
「リベラル・アートな社会・世界の実現」
こんなとこです。
リベラルアーツ liberal arts とは、
単純な意味としては
「自分を解放して
⠀ 自由に生きるための一般教養」
ですが、
これに僕自身が行ってきた
マジックなどのクリエイティブな
活動や発想法を加えたものが、
僕の
「リベラル・アート(アーツ)」
の解釈・定義です。
⠀
2.『コンセプト』に必要な3要素
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/29896266/picture_pc_ea754b45a1950d7900556839b57cbbcc.jpeg?width=800)
コンセプトを決める際、
以下「3つの要素」が必要です。
⠀
① どんな悩み・欲求を抱えた誰に
② どんな特徴・違いのあるサービス・コンテンツを提供して
③ どんな未来を実現するか
この3つを、
あなたならではのカタチで
掛け合わせて結ぶと、
同じことができる(したい)
人がいなくなり、
無競争状態を作れるわけです。
⠀
Mattyの活動へのお礼、応援、支援はここからお願いします。