見出し画像

多くの人は25歳で死ぬらしい

ベンジャミン・フランクという人によると、"多くの人は25歳で死ぬ。しかしその後75歳になるまで埋葬されない。"らしい。

この言葉を知った時に、自分の中ですごく腑に落ちた。

要するに、25歳で夢や希望、挑戦を辞めてしまい、そのまま気持ちが死んだまま、身体は75歳で死ぬのだと私は解釈した。

何かをするのに年齢は関係ないとはよく聞くが、今のところ関係大ありなような気がしている。

年齢の壁はどうしても越えられない時がある。
私は、アラサーにもなって俳優になりたいという夢があるが、やはり年齢の壁がでかい。

25歳をすぎるまでは、やりたいことをやりたいだけしてきたが、アラサーになってくると、無難に生きる方が正しいのではないか!?と思ってしまう魔法がかかる。もしくは、20代のうちになんらかしらの行動を起こさねば!なぜなら、失敗しても30代でギリギリ取り戻せるかもしれないから!とすごく思う。

だから、私はいますごく焦っている。

焦っても仕方ないのに、焦ったところで何か変わるわけ無いのに焦っている。

果たして、25歳を過ぎてアラサーの私はいま生きているのだろうかそれとも死んでいるのだろうか。


正直、生死を彷徨っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?