見出し画像

フリーランスを考えて感じた不安と解決法

退職からフリーランスを考えた際に感じた不安について、またその不安を解決する方法を振り返りながら書いていきたいと思います。


安定しない不安

フリーランスというと安定していないというイメージが私にはありました。特に不安に思ったのはお金。
以前のように働きづめは嫌だったので、そんなに必要ないと分かっていてもやはり生活のためにはお金が必要なことは事実なのでとにかく不安でした。

また、当時は働いていなかったので周囲の目なども気になって本当に安定しないフリーランスとして働く選択が正しいのかに悩んでいました。

決めたはいいものの

フリーランスとして働けるように、WEBデザインの勉強を始めたはいいものの安定していない不安が常にありフリーランスとして働きたい気持ちと就職先を見つけて就職して安定をとりたい気持ちで気持ちが揺らぎました。

そんな時に彼に言われた

そんな時に、当時同棲していた今の旦那に

何に対して不安を感じているのか、
金銭面だとしたらいくらあったらその不安はなくなるのか?

ということを言われ今感じている不安を具体的にしてみることにしました。生活費を書き出し2人で暮らすためには1ヶ月いくら必要なのかを把握してみると思っていたより少ないお金でも生活が可能であることに気づきました。

不安を払拭するには、

  • 何に対して不安を感じているかを明確にする事

  • 現状を正しく知る事

このようなプロセスが必要だったことを教えてもらったことで
不安がなくなるわけでは無いですが、かなり軽減しました。


金銭面だけでなく、漠然とした不安に悩まされる事で非常に多かったのでこの考えを教えてくれた旦那には感謝です。
また、未経験でフリーランスになりたいと言った私を応援し続けてくれる事にも感謝です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?