見出し画像

子供達のゲーム事情

我が家にはニンテンドースイッチが、長男が年長、次男が年中の年齢の頃、クリスマスにやってきた。

最初は私がメインで、その時ポケモンGOにハマっていたのでポケモン(ピカチュウ・イーブイのやつ)をやっており、長男次男も私のを見てストーリークリアしてからは2人で一緒にやっていたりした。

その後、ちょっとずつソフトは増えるが、長時間やるほどハマり込むことはなかった。

まだまだレゴやお絵描きの方が上だった。

長男が小学校に上がると、だんだんと様子が変わってきた。

ゲームにそんなにハマらないというのを覆したのは、そう「フォートナイト」。

学校と子供達は情報交換が行われる場所でもある。

家が近く学童で仲の良かった子も、上に大きなお兄ちゃんがいる為かゲームに詳しかった。

長男は無料ダウンロードできると知り、私が色々設定をし(これがまたとんでもなくめんどくさい)、フォートナイトデビューを果たす。

最初は難しくて泣いていた長男は、学童で仲良しのI君と、共通の知り合いのR君とオンラインで一緒にできるこのゲームにだだハマりしたのだ。


最初は「〇〇って名前やから、今日の〇時にゲーム内で検索し合って、集合しよう」から始まった。
かがくのちからってすげー!


しかし、そこでSwitchを独占状態になってきてしまったので次男からするとおもしろくないのである。


自分もやりたい、自分も輪の中に入りたい。


その気持ちは、長男からしたら、邪魔になる行為ばかりしていた。
勝手に輪の中に入り会話をしたり、空気を読めないので場を困らせる発言ばかりしたり。
ゲームを始めるまで何も言わなかったのに、長男が宿題等、やる事を頑張って友達と集合した途端「あー俺マイクラやりたいなー」と言ってみたり…


最初は長男が楽しむ姿を一緒に観ていただけだったが、次男も小学校に上がってからも続いていた。
次男はクラスの子にあまり興味がなく、学童でも違う学年(特に上の年齢)の子の方が仲が良い。


うまく話せない次男に優しくしてくれるからかな。


長男は邪魔ばかりしてくる次男の行為に、ストレスがそうと凄かったようだった。大好きなゲームの為に帰ってきて宿題等を必死に片付け、ようやくできるのだからそりゃそうである。


次男が不登校になってからは特に酷くなった。
「俺は学校とか宿題頑張ってるねん!お前どっちもやってないやん!その間いくらでもできるやろ!」の長男の言葉。


長男も次男も可哀想な状態…
順番交代案、曜日案、時間交代案、色々試みたが、結局は長男が友達と繋がっているため難しい面も多い。
たまに友達に断りを入れ次男に交代したりしていたが、長男の友達だって長男と遊びたいので連絡してくるのだ。


長男はコミニケーション能力の高さで、学校では友達が多く、結果仲良しの子と楽しくゲームをする事ができるので、それを邪魔ばかりされるのは本当にストレスだと思う。
自分の力で作り上げてきた自分のコミュニティをぐちゃぐちゃにされるのだから。


次男には、「〇時にゲーム内で…」が、まだ難しいのである。
そこまで深く仲良しの子がいない為と、ゲーム内の名前を聞いて覚えて帰ってくるのが難しい。
実はまだ放課後や休日に仲良しの自分の友達と外で待ち合わせして遊んだりもしたことがない。
1人で友達の家に遊びに行く等、長男ができる事はできない。(私も面識のないご家庭に、次男1人を向かわせるのはしたくない。色々トラブルになりかねないので…)
長男のお友達のお家に何度かは長男とご一緒させてもらった事はある。
その時は私もお邪魔させてもらったりもした。
しかし今は、ちょっとその気力もないので長男が1人で行ってきまーすと出かけていく。


主治医の先生にもちょっとお話したのだが、「兄弟関係は本当に難しくて問題が多い。」とおっしゃっていた。


そのやり取りを見ている私もそこそこストレスは凄かった。
どうすればいいんだろうと。


しかし、イオンの初売りセールがあった日、母が私の代わりに自転車で並びに行ってくれ、Switchlightをゲットしてくれた。


そう、次男は今月誕生日!


誕生日にはまだまだ日が早いが、昨日子供達だけで実家に新年の挨拶、お参りに行った際(私は留守番した)手渡してくれたのだ。



とっても嬉しそうな次男。


私はこの後、初期設定で初手からミスり、なかなか手こずり、ソフトダウンロード等、色々時間がかかったが、フォートナイトをダウンロードし終わったあと、それぞれSwitchを使い兄弟一緒で楽しみ、めちゃくちゃ嬉しそうだった。
ちなみにあまりさせてもらった事がなかった次男は初ビクロイを取った。
それはもう本当に長男も一緒に喜んだ。


1人1台は、贅沢・甘やかしすぎかなぁと思い今まで1台でやってきた。


しかし、次男の特性を学校生活や病院の検査・話等で色々聞き、考えた結果、我が家3人分のストレスを減らすにはこれがベターかなと。
ベストかどうかはこれからどうなるかで決まるかな。


長男のコミュニティに自分が勝手に入ることは当たり前ではないこと、なんでもかんでも長男と一緒!は難しいこと(保育園の頃からずっとそうだったので難しいとは思う)、長男は長男、次男は次男。それぞれの人生がある事。


次男にはその事の理解は難しいのはわかっているが、一応伝えてはいる。


Switchlightはコントローラーが外せないタイプなので、なるべく使ってもらいたくなくてクリスマスに先にサンタから←安価のプロコンを渡されている。
次男は「本体のコントローラー壊れたらもう終わりになってまうから、プロコン使ってね」と言ったら、素直に受け入れてくれた。良かった…

さて、これからどうなるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?