見出し画像

マイクラ・ダンジョンズが教えてくれたこと

ただいま絶賛ゲームにハマり中です!ハマっているのはswitchの『マインクラフト・ダンジョンズ』。わたしはあまりゲームをしない人なんですが、人生の節目節目でゲームをやりまくる時があります。

わたしの現在の生活は、リモートでクライアントさんや仕事仲間とお話したり、小学2年生の娘が家にいる時は一緒に遊んだり、家事をしたりしています。またとある企画のリーダーをすることになったので企画の内容を考え、プレゼンして、フィードバックをもらい、また作り直す、ということをしています。体力作りのため、筋トレや早歩き散歩もしています。ステイホームでほぼ家にいるのですが、目まぐるしく状況が変わり続けていて、なかなか刺激的です。そんな中、ゲームをしている時間がとても心地いいのです。

ある説によるとゲームをしている時は瞑想状態と同じなのだそうです。なるほど、なんとなくわかります。ゲームをしていると‘’無‘’になれるんですよね。敵をどうやって倒そうか、どの武器を使おうか、どうやってレベルアップしていこうか、など決められた枠内で一方的に与えられたミッションをクリアしていくことに集中できるのでほかのことは考えなくなります。

家にいながらいろんなことが起きていると、何もしない時間にあれこれ余計なことを考えちゃって、足を引っ張られることがあります。そういう時間をゲーム内の世界に代えているっていう感じです。

『マイクラ・ダンジョンズ』はシンプルな作りなので、‘’無‘’になるにはうってつけです。いくつかのミッションがあり、敵と戦います。‘’ デフォルト”“アドベンチャー‘’‘’アポカリプス‘’の3ステージ(ステージの強さは左から弱・中・強の順です。)あります。初めの‘’デフォルト”ステージのミッションをすべてクリアすると‘’アドベンチャー‘’のロックが解除されます。次の“アドベンチャー”ステージのミッションをすべてクリアすると“アポカリプス”のロックが解除されます。どのステージも同じ同じミッションですが、戦う敵の数や種類、武器とアーティファクトの種類とレベルも増えてくるので、同じミッションだけれどなかなか楽しめます。秘密の場所を見つけるとシークレットミッションが開かれたり、ダウンロードコンテンツがあったり、進むにつれて、楽しみが増えていく感覚があります。

前へ進む人にしか見れない景色がある。

わたしは現実世界では、熟考タイプなので、行動する前にいろいろ考える癖があります。いいところでもあるけれど、本来の自分を抑え込んでるな〜と思うことも結構あります。

ゲームは、前に進み続けることを教えてくれます。未知の世界は怖いけれど、慣れてしまえば日常です。先の世界の方がやさしいことの方が多いです。悩みから解放されて軽やかになれます。

なんだか脳みそに革命が起きているみたいでおもしろい!

ちなみに旦那さんはゲーマーで、同じゲームにハマっているので、出会って初めて話が合っています(笑)

画像1

『マインクラフト・ダンジョンズ』         https://www.amazon.co.jp/Minecraft-Dungeons-マインクラフトダンジョンズ-ヒーローエディション-Switch/dp/B08FR3Y4SC

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,811件

#ゲームで学んだこと

3,025件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?