見出し画像

30歳からのクラシックスタイルの始め方。

皆様こんにちは。

今回は「30歳からのクラシックスタイルの始め方」と題して、クラシックスタイルに興味はあるけど‥どこから始めていいかわからない、という方に向けた内容となっております。

30歳から、と謳っていますがクラシックスタイルに年齢は関係ありません。ただファッション、装いというものは年齢によって変化するものです。
小学生低学年と中高生では選ぶべき服が変わるように、若い頃とオッサンになって着る服は変わってきます。
その区切りでわかりやすい年齢として30歳といたしました。

実際に筆者も30歳を過ぎてから同じ悩みを抱えた時期があり、紆余曲折いろいろな失敗を重ねてきました。お金もだいぶ無駄にしました。

そんな筆者が失敗を踏まえて考える、失敗せず、もっとも無駄のない、クラシックスタイルの始め方をお教えします。


何から購入するべきか。

最初に悩むのが何から買えば良いのか?ではないでしょうか。
せっかくクラシックスタイルを始めるのであれば、私服としても使いたいですよね。休日にタイドアップしてもカッコいいですよ。

買うべきはスーツ?革靴?時計?ネクタイ?

まずご自分の手持ちはいかがでしょうか。
安いものでも構いません、スーツは何着お持ちでしょうか。そして革靴は何足お持ちでしょうか。ネクタイ、時計は気にしなくて大丈夫です。

最優先はスーツ(ジャケット)で、次点が革靴となります。
基本的にはスーツ(ジャケット)から購入するのがおすすめですが、スーツは多少あるけど革靴が1足しかない、といった場合は革靴から買いましょう。

ネクタイや時計は後回しで構いません。
ネクタイはヴィンテージショップなどで安く購入出来ますし、時計はシンプルなものがあれば十分です。
高価な機械式時計はそもそも嗜好品に近いポジション。金額の割に装いの中で果たす影響は大きくないので後回しにしましょう。

ここから先は

2,682字 / 5画像
この記事のみ ¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?