見出し画像

とにかく止まらないたね二郎

夜風が涼しくなって気持ちええわあ

こないだまでこの時間って明るかったのに
一週間ほどで、なんか陽の落ちるのが急に早くなった感じするわー

両手いっぱいの洗濯物のかたまりを洗面所のカゴへ放り込む

アクション①          
たね二郎意地でも洗濯機持たない説


そういや、台風がアベックで来よるで、マジ

こっちに接近しそうなのは9号だったかな

アベック

アベックって死語だよなあ笑

※リモコンに手を伸ばし、テレビつける

アクション②夕飯前ルーティン


そういえば、知り合いのクリエイターさんから「よかったら」って貰い物しちゃったんだけど、なんかお返しした方がええんかなあ

貰ったのがマグカップでよ~

そのクリエイターさんが今度出す、たぶん見本の一つをくれたんだと思うけど

あれかなー、貰い物っていってもオリジナルグッズならこっちが何か買って返すって逆に負担かけるってこともあるよなー

視線はテレビ。味噌汁のお椀を片手に夕飯スタート

アクション③喋ると食べるがいつも同時


あれだろ?
貰い物の金額より高いものを返すってのもちょっと失礼だったりするんだろ?
日本人ってそういうのあるもんなあ

・・・

ちょ、このオムレツ切りにくいな~

・・・


この辺のもんでこの時期って何かある?

梨?

梨って今なんか?
4人家族らしいし、小さい子供も食べるだろうし、いいかもなあ
いや、でもちょっと高いかあ

何か「いかにも」って感じだよなあ

わざわざ編集さんに「お願いします」って頼んで渡してもらうしかないし、品物買いに行って、梱包やってコンビニか郵便局に持ってって、、、

そこまでするのも面倒だしなあ

咀嚼していたもやしが口の端から飛び出る

ルーティン④得意技『こぼす』

え?俺?
どこ?

オムレツにもやしってよー、どうなん。
何か喰いにくいんだよな、箸で切れんじゃん。

・・・

落ちたもやしの断片探し中

毎回こぼし過ぎ


オムレツじゃない?

じゃ、これ何?
とんぺい焼き?

ナイフで切るって

いやナイフは変だろ、とんぺい焼きにフォークとナイフって。

ざる蕎麦をフォークで絡めて喰うカンジ?
やだわ~
蕎麦の風味が金属で台無しじゃん。

ニュースの天気情報で北海道の酷暑の様子が映し出される。
地元の人々への街頭インタービューで年配女性が答える。
「いやーこんな暑さってここじゃあ考えられませんねー!
もうこんなの北海道じゃないですよー!」

※ニュース描写

いやいや、北海道じゃなかったらどこなん。
「もうこんなの」って、北海道は北海道だろー

っつーか、これ札幌だろ?
札幌の住民が北海道全体を語るのってどうなん、

札幌を語ればそれは北海道なんですか?

こんなん北海道らしくないっていうなら
北海道以外の地域をどんだけ知ってておっしゃってるんですか?

って、
インタビュアーも問い詰めてみたらええのにな、

なんてなー笑

テレビ画面に台風の予想進路の図が映し出される

あー、やっぱり9号がヤバいなあ

10号、すげえな!
こう、もろに下から突き上げる感じ
北海道の「アゴ」にアッパーカット喰らわす角度じゃん!

やべ~、またDSの仕業かってツィート上がるかもな笑

こないだの台風の進路も中国向かうと見せかけてぇ~の急展開だったしな。

え?
もやし?

いや、拾ったって!

・・・

納豆をこねくり回しながら目はテレビ

ルーティン⑤好物の納豆で瞑想開始


やっぱり梨じゃなくて土産菓子くらいにしとくかなー

・・・

でも梱包と発送がめんどくせえしなー

・・・

ひたすら納豆グルグル

納豆と通信中






たね二郎は自営でイラストの仕事をしている。
自分のアパートにこもりっきりで描いていて、
ほとんど誰とも話さないせいか、
大量の洗濯ものとともに帰ってくると
壊れた猿のおもちゃみたいにずっと喋っている。

日曜夜のNHKの大河ドラマを観ているときなど、画面に字幕を表示させていないとセリフがわからなくなるほどだ。

ときおり相槌を打ち、こぼしたものを指摘するだけが私のルーティンである。
こうして文章にしてみると、私の相槌がなくても何ら支障がないんだなあと改めて確認した。


たね二郎は大きい独り言を言っている。



「食べるか喋るかのどちらかにしなさい」



いつか、この世の別れが来たとき、私がたね二郎へ送る遺言はきっとこれだ。



この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?