見出し画像

ドイツのクリスマスマーケット..25日は閉まっている

ヨーロッパのクリスマスマーケットが12月25日に休むこと、これは日本の文化とは対照的な光景である。日本において、クリスマスは華やかなイベントとして、街中が光り輝く。しかし、ヨーロッパではクリスマスは家族と静かに過ごす時間、穏やかな休息の日である。24日の午後から26日まで、ヨーロッパの人々は家庭に囲まれ、ゆっくりとした時を過ごす。

この文化の違いは、単なる習慣の差異以上のものを語っている。私たちはしばしば、社会的な期待に応じることで、自己の本質や本当に求めるものを見失ってしまう。
日本のクリスマスの華やかさと商業主義は、まるで社会が私たちに何をすべきかを教えてくれているようだ。一方で、ヨーロッパの静かなクリスマスは、内省と家族の絆を大切にする文化を映し出している。

自分がどこにいようとも、私たちは必ず環境から影響を受ける(特に学校教育は強敵だ)。
しかし、重要なのは、社会の声よりも自分自身の内側にある声に耳を傾けることだ。ヨーロッパのクリスマスマーケットが休むその日、人々は外界から離れ、家族と共に内省の時間を過ごす。これは、一年の中で最も忙しい時期に、静寂と平和を見つける方法である。

日本におけるクリスマスの祝い方もまた、その文化の一面を反映している。輝くイルミネーション、賑やかな商業施設、友人や恋人との時間。これらはすべて、共有される喜びと幸せの瞬間であり、それ自体が間違っているわけではない。しかし、時には、外側の世界から一歩引いて、自分自身の内面と向き合うことも大切である。

社会の期待に応えることは重要であるが、それに縛られすぎることはない。個々人が自分自身にとって何が最も価値あるかを見極めることが大切である。ヨーロッパのクリスマスの過ごし方は、まさにこのバランスを象徴している。家族と共に過ごす静かな時は、外界の騒音から離れ、自分自身と向き合い、本当の幸せを見つける機会となる。

結局のところ、幸せとは個人の心の内にあるものであり、社会的な期待や外側の形式に捉われることなく、自分自身の内なる声に耳を傾けることが重要である。ヨーロッパのクリスマスマーケットが休むその日は、私たちにとっても、日常の喧騒から離れ、自己の内面に目を向け、真の幸せとは何かを見つめ直す良い機会となるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?