見出し画像

出かけてきたよ⑱(因幡の白兎様🐇①)

心身楽しかった飛騨からの帰り道。
夕焼けに染まる、遠くの美しい山々を眺めながら帰路についた。
あの夕焼けの先の山も、きれいだろうなあ・・・。

バスは、梅田に到着。
何気なく、通り道にある別のバスターミナルに立ち寄った。
そこから、方々を結ぶ路線の多さに驚いた。
こんなに色々なところに、バス一本で行けるなんて。

その中に、とても気になる場所があった。

画像1

「ねえ、11月の終わりに、ここでパーティがあるの。
 皆様がお出でになるわよ、貴女もおいで🐇」

とても残念です。その頃は、東の地に出かける予定があるんです。
「そう、残念。じゃあ、その後、この日においでなさい🐇」
ぜひ、うかがいたいのですが。あいにく、スケジュールが・・・。
「待ってるわね🐇💕」
あれ~っ💦
・・・・・行っちゃった。
じゃあ、とりあえず。
その日に”予定”を書き込んではおこう。
その地も気になる。大阪でその地名を見たその日から。

画像2

12月に入り、不思議なことが、次々起きた。
件の会議は、私の勘違いで、別日であったことが判明。
同日開催する予定の別の会議は、その週に限って別日に変更。
さらに、同日入っていた仕事にキャンセル・振替希望が入った。
結果、その日の予定は、上手い具合に空いてしまった。
「突然だけど、『出雲』に出かける。」と両親に告げた。

どうやら、招かれたのは、私だけでなかったようだ。
なんと、両親達も行きたいと言い出した。一緒に行くことに。
宿は、すぐに見つかった。

バスで、出雲へ。
美しい車窓からの山々に、すっかり寛ぐ。
私は、しばし微睡んでいた。

画像3

目を覚ますと、驚く。
雪を頂いた、美しい山が隣に。
その山は、大山。

私は小学生の時、その山を登山したことがあった。
それ以来となる。ずいぶんご無沙汰していた。
思い立てば、こうやってすぐに来れるのに。
大山の美しさから、目が離せない。ずうっと眺めていた。

大山が背後に来る頃、バスの左手を見た。
息を飲んだ。一面に、天国の梯子がかかっていた。

空に導かれて、出雲市駅に到着。
すぐに、駅前のバス停を見つけた。
ほどなく、バスが来ることがわかり、ほっとしていたところに、
風変わりな姿の男性(おそらく、ご自宅を所有されていない)が、
前方の横断歩道を渡ってきた。

私は、そっと、その荒々しい風貌の男性を見ていた。
眉が太く、非常に厳めしいお顔。ザンバラの長髪。
ひざ下から切れて、ほつれて糸が出ているままのズボン。
この寒空をTシャツ1枚。それも両袖をまくり上げている。
そして素足に、クロックス。

その男性が、そのまま駅に消えた時、バスが来た。
何気なく、後ろの掲示板を見て、思わず声を上げてしまった。

画像4

短い時間だが、出雲歴史博物館のポスターを、まじまじと見た。
そのポスターの男性と、あの男性。似ている。
・・・・・・・素戔男尊様の御出でだ!!
「ねえ、さっきの人、このポスターの人に似てなかった?。」
「?」となっている、両親。
あれ、たしかに、横断歩道を渡って駅へ行った男性がいたはずだけど・・。

画像5

画像6

二の鳥居を通る。
「いらっしゃい🐇」
お招き、ありがとうございます。お会いできて嬉しいです。
ところで、🐇様、アカウント名”Seo~”でしたよね。
”Rittsu~”って・・・・・?
「それ、サブアカ。さあ、皆さんのところにも、おうかがいを🐇」

画像7

なんとも、落ち着くところ。
しばらく、ゆっくりさせてください。

画像8

画像9

画像10

ああ、本当に、こちらにおうかがいできて、よかったです。
とても元気になります。ありがとうございます。
美しい祝詞と御鈴の音が満ちていた。
「二礼四拍手一礼」
ここでの参拝方法に倣って、ご挨拶。

画像11

画像12

画像13

夕方、日も暮れそうな頃。珍しいタイミングに出合う。
巫女さん、神職関係の方と思われる方々が複数いらして、
お賽銭を集め、神様に収めるべく回収し始めたのだ。
色々と作法があるようだ、興味深い。
お賽銭が奏でる音は、とても優しく、美しい。
それは鈴の音や、せせらぎのよう。

画像17

画像14

「ほら、鳥居出てすぐの街に。
 色々美味しいものが、たくさんあるわよ。
 閉まってしまう前に、お買い物も楽しんで🐇」

そうしますね。楽しんでいきます。

ここは、皆様いらっしゃって。
いつまでもいたいくらい、清浄しい地でした。
おうかがいできてよかった。
お招き、ありがとうございました。

画像16

画像15




ありがとうございます! あなた様からのお気持ちに、とても嬉しいです。 いただきました厚意は、教育機関、医療機関、動物シェルターなどの 運営資金へ寄付することで、活かしたいと思います。