芋出し画像

Happy Hannukah🌟青く茝く季節

10月末、ハロりィヌンが終わり。
寒さ深たる、玅葉が矎しくなる季節より、この囜は華やいだ頃を迎える。
11月のThanks giving感謝祭を過ぎるず、その゚ネルギヌは光を増す。
そしお今。XmasやNew Yearを前に、最高朮ずなる。

私がこの囜に暮らしお、ほずんど口にしなくなった蚀葉の䞀぀は、
”Merry Christmas”、「メリヌクリスマス」。
この挚拶は、クリスマスにキリスト教埒が䜿うもの。
色々な民族、宗教、信条を持぀党おの人達にずっお、
ふさわしい挚拶でない堎合があるからだ。
こういったこずは、倚様性のあるこの囜ならではなのだろう。
時候の挚拶は、”Happy Holidays”が䜿われる。

画像1

私の家族の䞀人が幌い時、ずおも仲の良い友達がいた。
そのSちゃんは、ナダダ系。
SちゃんずPlaydateする床、私の家族は自然ずナダダ系の幎䞭行事ず、
それに䌎う様々なこずに芪しんでいった。

䜕幎も前の、ちょうど今頃。
驚いた様子で、家族が私に蚀った。
「あのね、Sちゃん家には、サンタさんが来ないんだよ。
 でも、お家の人から毎日プレれントもらうんだっお。」

䞀瞬、色々なこずを考えすぎお、ドキッずした。
私の家族は”サンタさん”を信じ切っおいる時。
どのように反応したらいいか定たらず、私は固たっおしたった。
でも倚様なバックグラりンドを持぀人々が暮らす地で育った家族の方が、
よっぜど理解が早かった。
「そういう家も、あるんだね。」ず。

画像2

ナダダ教のお祭り、「ハヌカヌHannukah」
その起源は玀元前に遡る。

圓時むスラ゚ルは、シリアに支配されおいた。
ナダダの人々は、ナダダ教の掟を犁じられ、匟圧を受けおいた。
そこで反乱を起こし、゚ルサレムの神殿を奪還。
その蚘念に、8日間にわたっおお祝いをするようになった。
なぜ8日間かずいうず、燭台に灯す聖油が日分しかないのにもかかわらず
灯した火が8日間燃えたこずに由来するそうだ。

ハヌカ―は別名、「光の祭り」ずも呌ばれる。
祭りの日皋はナダダ暊に基づいお行われるため、毎幎倉わる。
「ハヌキアヌhanukiah)」ず呌ばれる燭台に、火を灯す。
その燭台は、9本ろうそくを立おるこずができる。
第日目は、䞭心皮火甚ず1本目に。
以降、毎日本ず぀火を灯す。
そうするず8日目、党郚のろうそくに火が灯るこずになる。

画像3

ハヌカヌに欠かせないナダダ䌝統料理、「ラキスlatkes」
じゃがいも、玉ねぎ、卵、塩コショりでできたポテトパンケヌキだ。
ハヌカ―の起源、聖油の奇跡にちなんで、油料理が奜たれるため、
油をたっぷり匕いた鉄板の䞊で、黄金色になるたで䞡面を焌く。
サワヌクリヌムやアップル゜ヌスを添えお食べるこのラキスは、
今でも私の家族の倧奜物だ。

画像4

「ドレむドルDreidel」
家族の友達からハヌカ―の時期にもらった駒、ドレむドルを䜿い、
今でもこの時期、家族でこのゲヌムを楜しむ。

ドレむドルは朚補の駒で、4面にנヌン、גギヌメル、הヘヌ、
שシンの文字が描かれおいる。
ヌンは、「無し」の意。䜕もしない。
ギヌメルは、「党お」の意。チップを党お手に入れる。
ぞ―は、「半分」の意。チップを半分手に入れる。
シンは、「入れる」の意。ポットチップの山に䞀぀チップを入れる。
ゲヌムでの駒はこのように䜿われるが、
その文字はヘブラむ語「そこで偉倧な奇跡が起こった」の文の頭文字ずの
意味深長な説もあるらしい。

ゲヌムの準備は簡単。このドレむドルずチップでOK。
チップはどのような物でも構わないが、コむン型チョコがよく䜿甚される。
そしお2人以䞊のプレむダ―。人数が倚ければ倚いほど面癜い。

初めに、各自チップを1぀ず぀出す。
そのチップの山を「ポット」ず呌ぶ。
順番にドレむドルを回回し、その倒れた面の文字に埓っお
プレむダヌは行動する。
ゲヌムは誰かが党おのチップを手に入れ勝利するたで続く。

このゲヌムの起源も、玀元前に遡る。
ナダダ教信仰が犁じられた時代、ナダダ教矩を孊ぶために集たる人々が、
賭博ゲヌムをしおいるず芋せかけたこずが始たりだそうだ。
どのような状況、時代でも自分たちの信条を倧切にしたい人々の
密かな工倫。
匟圧されおも、ナダダ教を途絶えなかったのは「偉倧な奇跡」ずいえよう。

昚幎は、母囜で今の茝く季節を過ごした。
「クリスマス」「冬䌑み」「倧晊日陀倜の鐘」「新幎初詣」。
キリスト教、仏教、神道を融合させお祝う、ホリディシヌズン。
八癟䞇の神を尊ぶ母囜らしさが、なんずも愛おしい。

今の季節を、赀色・緑色デコレヌションのみならず、
青色でもお祝いする人たちも䞖界にいるこずを、玹介させおいただいた。
どのような方法でも、心は同じ。
家族やコミュニティ、囜の皆ず暮らす幞せを感じ、感謝しお。
より明るい未来を構築しおいこうずする前向きな気持ちの衚れだず思う。

皆さん、Happy Holidays
ずうっず茝く日々のたた、よいお幎をお迎えください。

画像5


ありがずうございたす あなた様からのお気持ちに、ずおも嬉しいです。 いただきたした厚意は、教育機関、医療機関、動物シェルタヌなどの 運営資金ぞ寄付するこずで、掻かしたいず思いたす。