見出し画像

松濤“きもの素人”に優しい着物屋さんのこの春渋谷おでかけスポット #渋谷のラジオ #シブコネ

渋谷のラジオ 朝のワイド番組「シブコネ」。
水曜日のパーソナリティは、 渋谷の会社に勤めるシンガーソングライター magcafe at gardenのkiro。

渋谷松濤・オーチャードホール裏にある「着物サロン ORZA渋谷」の河野貴子さんに、いま着物で行きたい渋谷のお出かけスポットを聞きました。

▼河野貴子さんとは
・渋谷松濤、文化村の裏にある、(呉服屋)着物サロンOrza渋谷の河野さん。
・福島にもOrzaがあり、日々福島と渋谷を行き来している。
・2023年で、Orza渋谷は開店して11年。
・東日本大震災をキッカケに渋谷へ。
 福島県のいわき市で被災した河野さん。被災した人は当時高速道路が無料だったことを活かして、車に反物をのせて「売れるところはないか?」と走り回ったそう(東京や長野など)。

縁があって震災の翌年に、松濤にOrzaオープン

▼そんな河野さんにとって、渋谷はどんな街ですか?
“戦いの場”(笑)
地元の人とかには「渋谷に行けていいなぁ」といわれるが、そうじゃない(笑) 知り合いいないけど、売らなきゃない、日々(笑) 。今ステージが変わっても基本はおなじです。

河野さん


この時期に、着物で行きたい渋谷スポット

▼おすすめなのは渋谷Bunkamura、でしたが…
1月31日に営業を終了した東急百貨店本店土地の再開発計画に伴い、Bunkamuraも先日10日から休館しています。しかし、音楽や舞踊のコンサートを行うオーチャードホールは現在もやっておりますし、他の施設も別の場所で続いております!
河野さんのオススメは、渋谷ヒカリエ。現在はザ・ミュージアムとギャラリーが移転された場所となっています。

▼若い方には、ずばり! MIYASHITA PARK!
2020年の春、渋谷区立宮下公園が新しく生まれ変わってできた。
個性豊かなショップ、レストランが並び、ホテルも、そして屋外スポーツ施設もある。渋谷駅徒歩30秒にあるスゴいスポット!

河野さんによると、抹茶を実際に点てて提供してもらえるお店があるそうです。木綿や化繊でできた「カジュアルな着物」を着て楽しむのにとても良い場所となっています!

着物着てお食事、呑み、ブラブラでも楽しめる。
メーカーや商品センスがダントツ渋谷イチだと思う。

河野さん


▼「カジュアルな着物」とは?

・木綿や化繊の気を使わずにきれる着物もあるし、
 また、紬や小紋と言われる着物も普段着ると素敵!
・見分け方は全体に模様が入ってたらカジュアル、かな。
・帯も半幅帯なら締めるのも簡単だし、ラクです。
・あとは、まず、自分がコレ着たい!ものを着てみるのが良いと思います。
・そして、わかる人に聞いてみる。
・気をつけたいとこは、黒い着物に家紋が入ってたら喪服なのでダメ。

河野貴子さんとkiro

ゲスト: 河野貴子さん(着物サロンOrza渋谷)
渋谷松濤、Bunkamuraオーチャードホールの裏にある、(呉服屋)着物サロンOrza渋谷の代表。
福島でOrzaを営んでいたが、2012年東日本大震災がキッカケで、松濤にも出店することに。
現在は、福島と渋谷を行き来している日々。
着物に関するあらゆる悩みを聞いてくれる、“きもの素人”に優しい着物屋さん。
https://orza.jp/

 ▼番組情報
「シブコネ」水曜日
渋谷のラジオ 毎週水曜あさ10時〜
パーソナリティ: kiro(magcafe at garden)
https://www.tunecore.co.jp/artists/magcafe-at-garden?lang=ja


この記事が参加している募集

この街がすき

サポートいただけますと励みになります。 曲作りや絵の制作など、kiroの活動として活用させていただきます。