見出し画像

多様なヒロイン像

創作物におけるヒロインというものは一般的なテンプレだとマリオに出てくるピーチ姫の様に悪い奴に拐われるなどされ、主人公が助ける事が多い。

つまり助けられる側の人間である。そしてヒロインは無条件に周りの人に好意を持たれている事も多い。

しかし、よくよく考えてみたところ少年漫画ではテンプレヒロイン(ピーチ姫タイプ)って少ないなと思いました。

ヒロインを主人公が助ける展開はありますがそれはいつ見ても盛り上がる王道展開なのでしょうがない…。


『DRAGON BALL』ブルマ

まず紹介するのは大人気漫画『ドラゴンボール』のブルマです。

彼女の特徴としては主人公の悟空より年上で、悟空のかつての敵でライバルのベジータと結婚したとこです。

大体主人公と結ばれるヒロインがそのライバルと結ばれるのは衝撃的です。
しかも一時期はヤムチャと付き合っていました。

ヒロインの恋愛模様に全く関わらない主人公という関係だが、『ドラゴンボール』のヒロインと言ったら殆どの人がブルマの名を上げるでしょう。

それは何故か?

多分、悟空が冒険に出るきっかけになった人物だからだと予想。
初期の頃はドラゴンボールを探す旅をブルマと共にしていた事が多く、登場人物達に強くモノ言えるのも彼女しかいないからです。

思い返してみると『ドラゴンボール』にはヒロインを助ける為に戦う展開が無かった気がする。
悟空は祖父の形見を取り返す為や強い奴と戦いたいからと言った理由でしか戦っていないのです。

『ONE PIECE』ナミ

『ONE PIECE』のナミは最初はルフィ達にある目的の為に近づきます。
しかし目的が失敗し、故郷の人々に命の危険が迫ります。

ルフィ達は偽りの仲間であったナミを助ける為に戦います。

画像1

その後ナミは夢を叶える為にルフィ達の仲間になります。

そしてナミはかなりのビビリで戦闘にはあまり参加しませんがいざという時は戦えるように強力な武器を持っています。
戦うヒロインです。そしてツッコミ担当でもあります。

『NARUTO』春野サクラ

『NARUTO』に登場するサクラはナミと同じ戦うヒロインです。

ナルト、サスケと同じ班で3人とも「伝説の三忍」と呼ばれる自来也、大蛇丸、綱手に鍛えてもらいました。
主人公のナルト、ライバルのサスケと対等に鍛え上げられています。

画像2

ですがナルトとサスケはその後更なるチート能力を手に入れてサクラは置いてけぼりになりました…。

同じメンバー構成の『呪術廻戦』の釘崎野薔薇ちゃんには頑張って貰いたいです。

『BLEACH』朽木ルキア

『BLEACH』の主人公は織姫だろ⁉︎って言う人もいるかもしれませんが私はルキアがヒロインでもう一人の主人公だと思います。

ルキアはもう一人の主人公タイプのヒロインです。
話し方が古風で男勝りな感じです。

だけど暴力ヒロインという訳ではないです。

さらにルキアの特徴としては戦闘力が高いことです。
氷タイプの能力を使います。

普通は氷タイプは主人公のライバルキャラ(男)になる事が多いのですが『BLEACH』はルキアともう一人日番谷冬獅郎という人物の二人だけです。

画像3

ライバル属性を持っている事になります。

しかし、王道のヒロイン属性も存分に発揮されています。

『尸魂界篇』では主人公・一護が処刑されるルキアを助けに来るという王道の展開がありました。

画像4

『チェンソーマン』パワー

『チェンソーマン』は簡単に物語を説明すると主人公デンジの心臓がチェンソーの悪魔の心臓でそれを狙って刺客か襲いかかるという話です。

出てくる女性キャラみんなデンジのことを殺そうとします。

画像5

そしてヒロイン候補は二人いるのですが今回は人気投票1位のパワーをヒロインとしています。

画像6

上の画像は主人公デンジからのパワーの評価です。

最低最悪です。
『チェンソーマン』を読めばわかるのですが

とにかく嘘を付きます。強い敵が来たら仲間を置いて逃げます。パワーの頭の中は偽りの記憶で一杯です。

人の車を奪い、無免許で運転。
主人公と脇役のキャラを跳ねます。
そして同乗していた車の持ち主(何も悪くない)に全ての責任を擦りつけます。

しかし、脇役のキャラが変装能力を使っていた敵だと判明すると全ての手柄を自分のモノにします。

"クズ"と呼ぶに相応しい屑っぷりです。

しかし見た目の可愛さで読者からは大人気です。

『ワールドトリガー 』雨取千佳

『ワールドトリガー 』は作者曰く、主人公が4人いるそうで、その一人が千佳なのですが一応ヒロインというポジションも兼任しているので紹介します。

千佳は典型的な守られヒロインです。
千佳はトリオンというエネルギーが人一倍強力な為、侵略者に狙われます。

主人公のオサムは千佳を守るためにユーマ(めっちゃ強い)と千佳とボーダーという組織に入隊してチームを結成しました。

チームでの模擬戦でも千佳を守るような動きで戦います。
しかし守られてばかりでは良くないと思い、戦いの役に立とうとしますが人を攻撃できないという弱点が判明しました。

そんな千佳ですが22巻では仲間のピンチに遂に敵を倒します。

画像7

まだまだ弱いですが潜在能力は作中No. 1というヒロインです

典型的なヒロイン像に収まらないキャラ達を集めました。
最早、ピーチ姫タイプのヒロインって絶滅危惧種レベルで少ないですね…


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

#マンガ感想文

20,479件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?