見出し画像

準備

はじめて海外に行ったのは、小学生の頃だった。
国はイギリス。期間は3週間ほどだったと思う。

学校のカリキュラムの一環で行ったので、大人もいたし、友だちもいたし、足(車)もあった。

ただし、今回は違う。
ひとりで行かなきゃいけない。
なんとなく、ひとりでいかなきゃ。

準備も計画も旅券取るのもビザの申請もひとりでやらなきゃいけない。

イギリスに行った時の記憶を思い出しながら
とりあえず書き出すことから始めた。

🧳もちもの🧳
メインバッグ
・服(3~4日分、下着は多め)
 シャツ、長袖、長ズボンも。水着。

・洗面用具
(シャンプー、兼用せっけん、かみそり、歯磨きペースト、歯磨きシート、タオル)

・生理用品
(ナプキン、ウエット&ただのティッシュ)

・化粧品系(保湿クリーム、日焼け止め)

・洗濯類
(洗濯ひも、折りたたみハンガー、石鹸、洗濯板、洗濯ネット)

・ティッシュ(予備)

・救急箱
(綿棒、ばんそうこう、爪切り、耳かき、アレルギーの薬、かゆみ止め、ワセリン、頭痛薬、腹痛薬、消毒、毛抜き、体温計)

文房具
(ハサミ、ノート、ペン、はがき、顔彩)

・電気類
(変圧器、タイプC、iphone充電系、マイクロライト、荷物計測)

・インビザ(替え)

・雨具(傘、カッパ)

・エコバッグ(入浴時、買い物)

・ビニール袋

・虫よけ

・ジップロック

・ワイヤーロック
・ガイドブック


サブバッグ

・航空券(コピー)

・パスポート(ケース)コピーする。

・お財布(現金、クレジットカード、保険証)

・カメラ(写ルンです)

・イヤホン(変換コード)
・モバイルバッテリー

・薬
(アレルギー薬、頭痛薬、腹痛薬、酔い止め)

・歯ブラシ系(インビザ)

・リップ

・水筒

・ミニノート

・ティッシュ(トイレ)ウエットティッシュ

・眼鏡


 こんなところか、と。よくわからないまま。

経験上、旅行において持ち物で完璧だったことはない。初めての場所なら尚更。

その時はその時でなんとかなるものだ。と自分の言い聞かせながら少し不安。

まぁ、なんとかなるよ。