見出し画像

【仕事に行きたくない時の対処法】感情を切り離す

Xを見ていると、

「会社に行きたくない…」
「仕事が嫌すぎる…」

みたいなポストをよく見かけますねー(´º∀º`)


みなさん本当にお疲れさまです☆



仕事に限らず、誰しも一度は「行きたくないなぁ…」「嫌だなぁ…」と思ったことがあるはず。

「会いたくないなぁ…」とかね。

もちろんワタクシめもそう思う事、度々ございます(´º∀º`)



ということで、今回はそんな時の対処法をご提案しようかと。



「仕事に行きたくないなぁ…」と思う時、同時に「生活のために」とか「責任ある立場だし」とかいう考えがムクムクと湧いてきて、自分の中で“葛藤”が起こる。

この“葛藤”がモヤモヤの原因でもあるし、一番のストレスなんだよね(´º∀º`)



“私”の中には、様々な“私”がいるんです。



「行きたくないなぁ…」は、素直な私の“感情“。

よく“インナーチャイルド”や“本当の私”と表現されるよね。

一方で「生活のために」というのは、「こうあるべき」とかの“社会のルール”みたいなのを身につけた、大人の私の“思考”。



ちょうど子供が駄々をこねているのを、大人が理屈でなだめようとしている感じ(´º∀º`)


「我慢しなさい!!」と言われ続けたら、誰だって嫌になるよね。

どこかで爆発させるか、無気力になって引きこもっちゃう。



そもそもね、“感情”と“思考”って別物だから、なかなか折り合いがつかないのよ。



よく、「男性脳・女性脳」みたいに言われるけど、例えばパートナーと喧嘩になった時。

男性は思考型の人が多いから、理論で説明しようとする。

女性は感情型の人が多いから、感情論で話をする。

だからいつまで経っても平行線、みたいな(´º∀º`)


ソレが自分の中で起こってるんだから、たまったもんじゃないよね(笑)



そういう時は、一旦“感情”を切り離して、“無”になってみる。



淡々と支度をして、淡々と仕事に向かう。
仕事も淡々と。

モヤモヤ~っとしてきたら、意識をそらす。

「今日何食べよう?」でもいいし、理不尽なことを言ってくる人の顔を観察して「鼻毛出てるな~ 」とかでもいいし(笑)




でも、特に風俗みたいなお仕事だと、「淡々と」仕事をするのはマイナスになったりするから、そういう時は“演じ分ける”。



“源氏名”っていうのは、身バレ防止の為でもあるけど、“普段の私”と演じ分けるためにも効果的。

だから水商売だったり、芸能人だったり、特に「演じ分け」が必要なお仕事には、源氏名や芸名をつけるんだと思う(´º∀º`)



でも、感情を我慢させてばかりだと、どこかで爆発するか、麻痺して自分の感情が分からなくなっちゃう。

「ネガティブな感情が分からない」のは、一見良い事のようにも思えるけど、同じようにポジティブな感情も感じにくくなっちゃうからね!

コレは本当に気をつけて!!

だから仕事が終わったら、感情を自分の中にきちんと戻してあげて、「嫌だったよねぇ…今日もよく頑張ったねぇ…」って、感情に寄り添ってあげる。

この時は逆に、思考は脇に置いておいてね。


そうすることで、上手くバランスが取れるようになる。

「1人になるのが寂しい」って言う人がたまにいるけど、1人になってリセットする時間も、とーーーーっても大切だよ!!(´º∀º`)


ちなみに、「1人になるのが寂しい」っていうのは、自分が自分自身に寄り添ってあげられていないから“寂しい”の。

長くなるから、その辺はまた改めて。


カウンセリングをしていると、この“感情”と“思考”がごちゃ混ぜになっている人が多い。

というかたぶん、ほとんどの人がそう。


「その時のお気持ちは?」と聞いても、“思考”ばかりを話したり。

「それはどういう考えからですか?」と聞いても、“感情”ばかりを話したり。

私もそうだったし、カウンセリングを学んだスクールでも、はじめはみんなそれで混乱してた(笑)


感情も思考も、自分の中で同じように湧き上がってくるものだから分かりにくいんだよね。

なのでまずは面倒くさいけど、「自分の中に湧いてきたもの」が、思考なのか感情なのか、仕分ける練習が必要。


例えば、ダイエット中にケーキが食べたくなった時。


「ケーキ食べたい!!」→欲求。

「ダイエット中だし…でもなぁ…」 →思考。

ケーキを見て「美味しそう~!」→感情。

「明日から頑張ればいいや」→思考。

ケーキを食べて「幸せ~♡」→感情。

「あぁ、私って意思が弱いなぁ…」 →思考。

「私ってダメなやつ…(自己嫌悪)」 →感情。


ねー、ごちゃごちゃなんだわ(笑)

でも、コレが身につくだけでも、ずいぶんとラクになるもんだよ(´º∀º`)


“紙に書き出す”っていうのも効果的なんだけど、これもやり方があるからなぁ…(説明するのが面倒くさいだけ、笑)

「ごちゃごちゃを整理したいなー」って人は、この下にあるリンクから、ぜひご相談くださいまし。

レクチャーいたしますよ(´º∀º`)


それじゃ、またねー!(´º∀º`)


お悩み相談はこちらから☟

カウンセリングのお問い合わせはこちら☟




この記事が参加している募集

仕事について話そう

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?