見出し画像

【話すのは快感】話し上手より“聴き上手”

こちら↓にアップされた動画でもお話してますが、

今回は「ぜひ聴き上手を目指しましょー!!」っていうお話デス(´º∀º`)


どっちかっていうと、「話し上手になりたい」って思う人の方が多いんじゃないかな?

営業やプレゼンにも有利そうだし、人前で堂々と話せる人ってモテるし(笑)


学校なんかでも、人前で話す練習みたいなことはするけど、聴く練習ってないし。

“聴く”よりも“話す”方が重要視されてるよね(´º∀º`)

で、よくいるのが「おしゃべり好き」を「話し上手」と勘違いしてる人。

ドヤ顔で話してるけど、たいして面白くもなかったり、全部自分の話にすり替えちゃったり、スグ論破しようとしちゃったり…(笑)


でもそれって、話すのが気持ち良くて、その快感に浸りたいから、だったりもするんだよね(´º∀º`)


人間、誰しも「話を聴いてもらう」っていうのは気持ちが良いもの。

自分について話をする時、脳内では、好きな食べ物やSEXで刺激されるのと同じ部分が活発になるの。

まさに“快感”なのよ(´º∀º`)


それに、声を出したり、モヤモヤを吐き出すことでストレス発散にもなるし、話を聴いてもらうことで「分かってもらえた」「受け入れてもらえた」っていう安心感も得られる。


無口な人も、決して「話す」っていう行為が嫌いなワケじゃなくて。

家庭内でまともに話を聴いてもらえない環境だったりして、「どうせ話しても聴いてもらえない」「不快になるぐらいなら黙っておこう」っていう思考になってるだけ。


まぁ、私もそうだったんだけど(笑)


だから聞き役に徹することが多くて、何かと相談されることが多かった。

で、「どうせなら話を聴くことを極めようか!」って思ったんだよね(´º∀º`)


実は「聴き上手」な方が色々と上手くいく。



気持ち良くなれるから、「また会いたいな」って思ってもらいやすくなるし。

お客様のニーズを聞き出して、満足度を上げることもできるし。

職場の改善点を洗い出したり。

家庭内でのコミュニケーションだったり。


相手の考えや気持ちを理解するためには、まず聞き出さなくちゃ始まらないもんね(´º∀º`)


お互い言いたいことを言い合うだけじゃ、ヒートアップするだけで、何も解決しないまま不快な感じで終わる。


会話ってさ、「聞く人」がいるから成り立つワケで。

いつもいつも聞き役だけに徹する必要は無いけど、お互いに「まず相手の話をきちんと聴こう」っていう姿勢があれば、そこまで衝突もしないハズだよね(´º∀º`)


親や上司みたいに、年長者だったり、相手より強い立場にいる人は、特に注意が必要。

どうしても立場が弱い人は忖度しちゃって、言いたいことを全部吐き出すっていうのは難しいから…

“上の立場”には、「率先して聞き役になって、コミュニケーションを円滑にする」っていう役割があると、私は思う(´º∀º`)


あ、ちなみに“聞く”と“聴く”を使い分けて書いているんだけど、それは、

“聞く” … 音や声が耳に自然に入ってくること。
“聴く” … 積極的に耳を傾けること。

っていう違いがあるから(´º∀º`)


誰かの話を“きく”時は、スマホも置いて、相手の顔を見て、途中で話を遮らずに“聴いて”ね。


自分が話をしている時に相手が何かをしていると、「本当に聞いてるの??」って感じるよね?

何かをしながら話を聞くのは、無意識に「聞きたくない」のサインになっちゃう。


途中で何か言いたくなって、つい相手の話を遮っちゃうと、相手が「本当に言いたいこと」にまで辿り着けない。

これも「それ以上聞きたくない」のサインにもなるし、相手のことよりも、自分が気持ち良くなりたくなっちゃってる。


集中して聴くことで話の内容もきちんと頭に入ってくるから、「言った・言わない」みたいなのも減るし、相手は「しっかり向き合ってもらえている」と安心できる。


「しっかり向き合ってもらえている」っていうのは、自己肯定感にも関わってくるからね(´º∀º`)

なぜか人が集まる人、好かれる人って、きちんと相手の話を“聴いて”いるはず。


それから、「相手の話を否定しない」っていうのも大事。


誰かに相談しようとして、いきなり「そんなの考えすぎだよ~」とか言われると、「もうそれ以上話すのやめよう…」ってなるよね。

「そんなの」っていう言葉自体が、「あなたの悩みは大したことない」っていう、否定的な意味合いを含んでたりする。

決めつけや、価値観の押し付けなんかも、否定にあたるよ(´º∀º`)


否定された側からすると、話の内容だけじゃなくて、「“私自身”を否定された」と感じるの。

自分を否定する人に、心を開こうとは思わないじゃない?


①相手の話を“聴く”。

②相手の話を遮らない。

③相手の話を否定しない。


とりあえずこの3つができれば、かなりの“聴き上手”になれるよ!!


「話すのとSEXは同じ快感」てさ、そしたら会話もSEXみたいなもんだよね(´º∀º`)


どちらも1人じゃできないし。

どちらかが我慢して相手に合わせていると、関係も上手くいかないし。

逆にお互いが満たされると、深い信頼関係を築くことができる。


「聴くこと」で、触れることもなく相手を気持ちよくさせられるって、何だかちょっとスゴいことだと思わない?


てことで、“聴き方講座”なぁ…やっぱり必要だと思うんよ…(´º∀º`)

いい加減、そろそろ作るかなぁ…(笑)



この記事が何かしらの参考になったら、♡をポチッとしてね!

じゃあまたねー!!(´º∀º`)


お悩み相談はこちらから☟

カウンセリングのお問い合わせはこちら☟


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?