見出し画像

A4一枚でネコ写真集を作る

かわいいネコを見かける度に写真を撮っている。それをぎゅっとまとめたかわいい写真集がほしい!自分で手作りしたい!ということでこちらを参考に折本を作ってみた。

出来上がったのはこんな感じ。↓

指と比べてこのサイズ
岩合光昭の世界ネコ歩きの真似っこ(故にモザイク)
ちゃんと本みたい!
ちょっと失敗…
背表紙が裏表紙の方にずれてしまう
中身もネコ歩きリスペクト
あとがきや著者近影もつけた

【よく出来たところ】
・わりとネコ歩きっぽく出来た。タイトル、キャプションの付け方、著者近影、あとがき等真似してみた。楽しい。
・折り方や切り方で迷わなかった。えらいね。

【改善点】
・テンプレート使えば良かった!!!
・背表紙が裏表紙の方にずれ込む。たぶん切り込みの位置を間違えているのだと思う。
・紙の全面に余白無くぴったり印刷する方法がわからない。プリンタもExcelも余白なしにしているはずなのに。余白を鋏で切るのが手間だった。
・なんかもふもふしちゃう。中身がはみ出る。背表紙を失敗したせいか。
・効率良くデータを作る方法がわからない。
Excelで無理矢理やった。みんな何のアプリを使っているんだろう。
・Excel下手くそ。パソコン音痴である。治したいな。 

楽しかったのでまた作るかも!
改善方法をご存知の方はコメントで教えていただけると嬉しいです🌷
特にデータの作り方が知りたい。割と切実。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,433件

#休日フォトアルバム

9,825件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?