見出し画像

普通の人が、なぜ、株投資で、大損してしまうのか。人が、強欲になってしまう心理 バブル崩壊、株価暴落後の地獄。ユーチューバー、ひろゆき、株投資、アメリカ株、宣伝会議賞の皆さんへ

私は昔、中小証券で歩合営業をしていたことがあり、
株投資をする顧客を多数抱えていました。
その証券に入社して数年後、証券会社にバブルがきて、
私達は歩合給なので、お給料もどんどん上がる。
そうして正社員の人より、歩合の私達の方が
お給料が高い場合も、でてきました。

もちろん、全員じゃないけど、ちらほらでも
課長クラスの男性社員より、歩合契約社員の主婦
の方が給料が高いという現象はおかしい、
。。とか本社が言い出して、いきなり、私達の
歩合率を3分の1にしてきました。

そのことに、私は、すごく怒りがわいてきました。
バブル以前の証券業界が苦しい時代は、あなたたちは
歩合なんだからいくらでも稼げるんだから、とか
言ってたくせに、いざ、私達が自分達より有利な
時代がくると、あっさり、ルールを変えてくる。
博打のような株を扱ってる会社のくせに、
博打をしていて自分が負けてきたからといって、
博打のルールを変えるみたいなことを平気で
する人は信用できない。

そんな人が本社でエリート面している会社なんて
もう信用できないと思って退職しました。

私の顧客たちは、私以外の人と株取引をしたくない
と言って、その頃全員株は儲かっていたので、皆、
株を売って、銀行預金に変えました。

その後、不思議な縁で私は、大手マスコミで働く
ことになり忙しくしていたので、もう証券のことは、
すっかり忘れていました。

ここから先は

1,262字

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?