若いIT起業家達に大絶賛された、コラム 新しい取引をする前に、その男の手と嫁を見ろ。昔の商売人の教え。ひろゆきファン、ユーチューバー、宣伝会議賞、株投資、アメリカ株、米国株投資

昔、まぐまぐビジネス部門第一位のメルマガの中で、若いIT起業家達に
向けてコラムを書いていました。
そのコラムの中でも、すごく当時、モテていた若いIT起業家達に
独身の時、この教訓を知っておいてよかったーと、大絶賛された
教訓です。

昔は、情報網もなかったので、新しい店と取引をするときは
ある種の賭けでした。その店と取引をしても大丈夫か、自分の目で
見極める力が必要でした。
その一つの見極め方が、上の商売人の教えです。

男の手を見るのは、奥の座敷に座ってないで、ちゃんと、自分も
現場に出て仕事を見ているかを知るためです。
嫁を見るのは、その男の哲学を知るためです。

嫁をみると、その男の仕事に対する哲学がわかるのです。
嫁が〇〇なところとは、取引してはいけない、という
その驚くべき、そして、人間の本質をついている、
今の時代の最先端のビジネスをしていたIT起業家達が
大絶賛したその教訓とは、

ここから先は

491字

¥ 2,000

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?