見出し画像

レゴとコロナのある世界


最近、レゴ遊びを始めた、5歳の息子。

一人で黙々作るというより、レゴを使った「人形遊び」に近いのですが、

その中でよく入り口(玄関)に

四角いブロック(2ブロック)が置いてあります。


「これって何?模様?」

と聞くと、

「これ?アルコール消毒!!」

…おぉ、コロナのある世界なのね。

「シュッシュ!はい、スリスリしてね」

「はーい」

大学の講義で学んだ「生活と遊びは直結する」という言葉をふと思い出しました。


また、ある時の宇宙飛行士ごっこの話で。

「宇宙に来たぞー!」

「おぉー宇宙基地に入るぞー」

(ヘルメットを脱ごうとすると)

「お母さん!取ったらダメだよ!」

「えっ?!なんで?!」

「ヘルメットはマスクの代わりなんだから!」

…おぉ、またもやコロナ。

そこで、私は言ってみました。

「息子よ、大丈夫!宇宙にコロナはないから」

「えー?!なんでないの?!」

「宇宙には空気がないからね!」

「空気って?」

「みんなが吸っているものだよ。(深呼吸をする私)それがないとヘルメットなしで生きられないんだよ」

「ふーん?それなら地球(カーペットの上)にはあるんだよね?」

「今はまだあるね」

「それなら、みんな、宇宙に行けばいいんだね!ロケットに乗って🚀」


宇宙に行けばいいんですよ、みなさん!!

早くNASAが開発してくれないかな…。


レゴからコロナを実感する、なんとも新しい発見でした。


終息したら、遊びに変化があるのか、気になるところですが、まずは一日も早く終息することを願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?