見出し画像

物を捨てられない人


物を捨てられない人っていますよね?

大事なもの・使えるものは壊れるまで捨てない、

思い出の品も増えてもずっと取っておく、

収納スペースは増やしていく。


対して、今の主流は「ミニマニスト」ならぬ、

物を持たない人。

今、最低限必要なものだけを持ち、

必要に応じて取捨選択、コンパクトにしていく。


転勤族ということを考えたら、

後者じゃないといけないのでしょうが、

残念ながら、私は

前者の「物を捨てられない人」なのです。



育った環境がそうさせなかった

(持ち家、かつ物を捨てない家族との暮らし)

と思うのですが、

そんなの関係なしに、

今や「転勤族の妻」。


置くスペースは限られ、移動し続ける事が前提。


片や、必要のない物は捨てるのに躊躇せず、

自身も転勤族として生きてきた夫は、

物を極力持たない人。


こんな2人が転勤したら…?

もしもストーリーにもならない(苦笑)

大変さです!!


転勤の度に

「なんでこんなものあるの?」

と言われ、

「捨てた方がいいんじゃない?」

と言われる結果に。

「でも移動した先で必要になるかもしれないし…」

「買うとお金かかるし」

「もしいらなかったら捨てるから」


あぁ、こうして増えていくんですね。

知っています、知っていますが、捨てられない。

ミニマニストまでの道のりは程遠い。


しかし、家族が増えたら、少し変化しました。

子ども達のものが増えたので、

大事レベルがそちらへ移動→→→

「子ども達のものは簡単に捨てられない!」

そう思うので、自分のものを増やさないようになりました。

けれど、結果は…

子どものものが捨てられなくなっている(苦笑)



ミニマニストにならずとも、

次の引っ越しまでには

少しコンパクトにしておかなくちゃ!


そう思う日々なのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?