among usという心理ゲームに魅了されている
皆さんはこのゲームの存在を知っているでしょうか?
3年ほど前に空前の大ブームとなったゲーム『among us』(通称アモアス)でございます。
私がこのゲームを知ったきっかけは、こちらの動画でした。
『あつまれどうぶつの森』のゲーム実況者のみで開催されたアモアス。
ゆっきーさんとじんむさんしか知らないし、アモアスが何かも分かってない状況で見ました。
その後、10周しました。(全参加者視点見た)
それくらいめちゃくちゃ面白かったのです。
そんなアモアスの魅力を、今頃皆様にお伝えしたい。
最後に、ここはちょっと・・ってことも載せてます。
アモアスの魅力
1:分かりやすいルール
プレイ人数は4~15人。
いわゆる人狼と呼ばれるゲームの一種です。
クルーになった場合、タスクと呼ばれるミニゲームをクリアしながら、インポスター(人狼)を追放できれば勝ちとなります。
誰がどこにいたのか、自分はどういうルートを通っていたのか、もしキル(殺害)が起きたとき会議に呼ばれたら、そういったことをみんなに伝えて無実を証明しないといけません。
クルーがもしインポスターを追放できなくても、全員がタスクを終わらせられれば勝ちとなります。
インポスターになった場合、クルーにバレないようにキルをしなければいけません。
2:推理合戦
わたくし、言い合いとかケンカとかは全く好きじゃありません。
アモアス実況は、見る動画によってはすごい殺伐としたものもあります。
ですが、私があげた動画をはじめ、皆さんで楽しんで推理合戦している動画はドキドキワクワクできて最高に面白いんです。
ゆっきーさんのアモアスは、初心者さんばかりなので、アモアスやったことない見たことない方に特におすすめです。
プレイしている本人たちもやったことない人ですしね。
3:追加された多数の役職
2024年現在、アップデートを重ねてどんどん役職が増え、今や20以上の役職となっているアモアス。
私が特に好きなのは、インポスター側役職の【モーフィング】(他の誰かに変身できる)と、クルー側役職の【ミディアム】(死者の声を聴ける)です。
そして、クルーとインポスター以外に第三陣営という役職まであるので、いろんな動画があっても、飽きることなく見れるのがアモアスの特徴でもあります。
4:ゲームの上手さは勝敗に関係ない
何回もプレイしている人ほど強くなる、というのはどのゲームでも同じです。
でもアモアスの場合、コントローラーの動かし方とかボタンの推し方とか、武器が防具がとかは関係ありません。
このゲームの必須スキルはは記憶力と推理力とトークスキル。
特にトークスキルはアモアス実況においてかなり重要で、どれだけみんなに矛盾を感じさせず堂々と喋れるかが鍵となります。
ここはちょっと・・・な部分
1:オンラインで野良プレイは厳しい
ゲームの仕組み上、オンラインで人と喋るのが必須なこのゲーム。
ランダムでやる野良プレイの場合、他のプレイヤーとはチャット(文字)でのやり取りになります。
これがとにかくカオスすぎる・・。
日本語に設定してるのに、なぜか外国語だらけの部屋にあたったり。
罵詈雑言が飛び交っていたり。
小学生が使う悪口みたいな会話が繰り広げられていたり。
初対面にも関わらず全員タメ口なのが、ネットの悪影響をもろに受けているなぁといった場面にたくさん遭遇します。
2:友人を集めるのが難しい
上記の理由によって、友人同士でプレイするのが1番楽しいと思うのですが、そもそも4人以上集めるのが難しいです。
私はゲーム大好きですが、ハードゲーマーではないし実況者でもないので、大人数で喋りながらプレイする環境にありません。
ゲーム好きな友人は4人以上知ってますが、全員アモアスに興味無し。。。
アモアスが人狼系ゲームということもあり、「言い争いたくない、誰かを追放したくない」と言われてしまいました。
恐らく、プレイしているのは圧倒的に男性の方が多いゲームかと思います。
とまぁ、こんな具合で、私は見る専門でございます。
4人以上でプレイできる環境にある人が羨ましい。。。
おすすめ実況者様
フルコンさん
ちはやさんとの絡みが平和すぎて、何十回と見てます。
大阪弁で分かりやすい説明をしてくれるフルコンさん。初心者の方でも見やすいチャンネルです。
スナザメさん
あつ森実況で有名なスナザメさん。おっとりしたお喋りが特徴で、アモアスでもホワァっとした実況が聞けます。
サムネも良き。
トシゾーさん
フルコンさんと同じく、関西弁のトシゾーさん。
低くて渋い声が特徴で、ボソっと入れるツッコミが面白い実況者さんです。
フルコンさん主催のアモアスは、メンバーがみんな良くて見やすい動画です。罵詈雑言はもちろん無いし、口が悪い人も少なく、とても平和で優しいアモアスが見れます。