見出し画像

人間関係で大切なこと

私、37歳。
人間関係を築くのが大の苦手です。

昔からこうでした。

少人数の気を許せる友人たちとのお喋りは大好きなんですが、大人数になると途端に逃げ出したくなる、そんな性格をしています。

クラス対抗、合唱祭、体育祭、修学旅行、どれもこれも嫌な行事でした。

育ったのがど田舎で、小学校にクラスは無く、同学年の人数は23人。

この23人で、3歳から12歳まで一緒に過ごしました。

幸運なことに、小学校のクラスの子たちはみんないい子で、親同士も仲良くやれる関係性に恵まれました。

中学に入ると、クラスは3つに増え、一気に別世界に。

このころの私はとにかく性格が悪かった(笑)

今でいうギャルっぽい子に慕われ、いい気になり、今まで仲良くしていた子を除け者にし始めました。

中学2年で立場は一変。

私が除け者にされるようになり、クラス中から無視される日々が始まります。

小学校から仲が良かった子たちは次々と新たな友人を作り、しかも他クラスだったため、交流がほとんどできない状態。

ただ、私はこの状況を受け入れてしまったんですよね。

自業自得だったから。

高校生になって心機一転しようと、新しく友人を作りました。
(ちなみに今でも高校1年の時の友人とは交流があります)

しかし、また2年生で仲良しのみんなと別クラスに。

取り残された私は、どこかのグループに属さないとと思い、中立(っぽく見えた)のグループに入りました。

結論から言ってしまえば、高校2,3年も最悪だった(笑)

悪口だらけの子たち、目の前でいじめ、男子は女子の取り巻き、そんなクラスに入った私は、休憩時間の度に他クラスに逃げ込んでいました。


ここでもまた無視がスタート。
同じグループの子からでした。

私が他クラスに遊びに行くのが気に入らなかったようで、ある日突然、話しかけても答えてもらえない生活が始まったんです。

正直、当初は泣いて帰ったことも1度や2度じゃありません。

早く卒業したかった。早く大人になって社会人になって、自立して、自由になりたかった。

専門学校でも、いわゆるギャルっぽい子たちとは上手くやれず。

でも、かけがえのない親友を得ることもできました。

そして社会人。

ここでもたくさん無視されてます(笑)

職場にギャルのリーダーみたいな人がいて、やってないことを私のせいにされて、一気に無視が始まりました。
後輩先輩関係無く、無視されていたわけですが、このころには慣れたもんで(笑)

無視くらいじゃ全然平気になってましたね。学生じゃないから仕事さえやってればお給料もらえたし('_')

ある時、落とし物を探しに来たお客様がいて、ありますよーと言った私にお礼をして下さったんですが、拾ったのは、私を無視していた後輩でした。

拾ったのはそちらにいる〇〇という社員ですよ、とお伝えした翌日。

後輩の態度は180度変わっていました。
私によく話しかけるようになったんです。

人って、影の努力を誉められたり認められると、こんなに態度が変わるんだと学びました。

何となく、ですが、中学時代は自業自得として、高校を過ぎた辺りから、悪口を言わない私は無視されがちなんだと気付き始めます。

私を無視しようと決めた人たちは、みんな悪口大好きな人たちでした。

いつもは仲良くしてるのに、いなくなった途端に悪口を言い始めるのが理解できず、話の中に入らないようにしてたり、そう?みたいなことを言ってたら、まぁ~ダメでしたね( ゚Д゚)



今続いている友人たちは、みんな優しくてしっかりした子ばかりです。

小学校の時の同級生たち。いわゆる幼馴染ですね。
結婚式では泣いて喜んでくれた、素敵な友人たちです。

高校で一緒だった子も。ゲーム友達として、いろいろかけあってくれたり、私が終電逃してどうしよ~~ってなってた時に、深夜にも関わらず、すぐに車で迎えに来てくれた優しい人です。

そして社会人。
無駄に正義感が強く、店長とよく言い合いしてるような私を慕ってくれた同期、後輩の子。

今でもご飯食べに行ったりします。

最後に夫。
もう出木杉くんな夫です。
わがままで、働いてなくて、自由にしてるくせに、メンタル弱くてすぐに体調を崩すポンコツ妻を大切にしてくれる最強夫です。

1つ1つの出会いや経験を得て、今、とても素晴らしい人たちに恵まれています。

ちなみに、私を無視していた子たちは今、いまだに結婚式をボイコットしたり、仲間内でいじめをしたりしているようです・・。
みんな母親になっていますが、まだそこから抜け出せないんだなと悲しくなると同時に、無理して仲良くなろうとしなくてよかったんだなと思ってます。

今、人間関係で悩んでいるひと。

私もたくさん無視され、悪口を言われ、孤独を感じてきました。
でも、よ~~~~く見てみると、必ず1人はいます。
味方になってくれる人が。

親でも兄妹でもいい。クラスの子でも、先生でも、おじいちゃんおばあちゃんでも、近所の人だっていい。むしろ、犬や猫だっていい。

必ず、あなたを必要としてる人がいる。

私にとってそれは母でしたが、今いなくたって、今後絶対出てきます。
日本の人口は1億人います。
その中で、気の合う人がゼロだなんてありえません。

今は昔と違って、ネットもある。

ネットを悪い方向に使うんじゃなく、自分の好きなもの。
ゲームでもアニメでも漫画でもいい。
好きなものを分かちあえる仲間が探せる時代です。

そんな仲間を見つけてほしいです。


#努力

サポートよろしくお願いします!頂いたサポートは保護猫のために使わせていただきます☺️