見出し画像

【エッセイ】私の母は奇想天外すぎる

母は結構な人生を歩んできている。

そんな波乱万丈な人生を生きてきたのがウソかのように、奇想天外な言動が多いのが私の母だ。

まず、母はNo人見知りである。

誰彼構わず声をかけるのだ。

私が独身の頃、母とはいろんな場所に旅行に行った。

普通人に声をかける時というのは、道を尋ねたりなど必要なことがあるときだけだと思う。

母の場合、カフェにイケメンがいたら普通に「あなたイケメンねぇ」と声をかける。

10代の頃は恥ずかしかった私も、今じゃ可愛い女性店員に声をかけている。遺伝とは怖い。

以前京都に旅行に行った際に、レストランへの道を聞いたことがある。普通はコンビニとかで聞くものだと思う。
母は何を思ったのか、食べる予定のないレストランの店員さんに、別のレストランへの道を聞いたのだから驚きだ。

だいぶ失礼だと思うが、快く対応してくれた。

あの時はありがとうございました。

こんな感じの母の奇想天外エピソードは、星の数ほどある。

母が何年も前からハマっているのは、オンラインで楽しむアプリゲーム。
タイトルは書かないが、みんなで城を落としに行くゲームだ。

結婚してから度々帰省している私は、実家に泊まったり夕食を食べたりすることがほぼない。

なぜか。母が城を落としに行くからだ。

母は現在64歳。オンラインで一緒に遊んでいるのは、大学生や20代後半の人が多いらしい。

みんな、母の年齢は知らない。楽しそうで何よりだが、もう少し言い方があるのではないかと思う。

夕方になると決まって「今から城落とすから、あんた帰りん(帰りなさい)」と言われる娘の気持ちを考えてほしい。


ショッピングモールに行くときに気を付けるべきはエスカレーターだ。

私たち姉弟がまだ学生だった時、下ってくるエスカレーターを上りだと思って駆けだしていった母がこけた。

幸いケガはなかったが、案の定大きな声で「やだぁぁぁぁ!!恥ずかしい~~~」と言いながら笑い転げている母がいた

恥ずかしいのは私たち姉弟ではないだろうか。
思春期真っ只中だった私は無視し、弟は踵を返していた。


こけると言えば、神社だ。

その日は土砂降りだった。

大勢の人が参拝するために、傘をさして歩いていた。

側溝にある滑りやすい道・・・。
あれの名前が分からないが、とにかく、あれのせいで母が尻もちをついて転んだ。

みんながよけていたのに、母は思いっきりすってんころりんしたのだ。

土砂降りなのでお尻がビシャビシャになった

さらに追い打ちをかけたのが、見ず知らずのおじさんだった。

走らせていた軽トラの窓をわざわざ開け、「派手に転んだなぁ!!」と大きな声でツッコミを入れてきたのだ。

あの時の光景はいまでも忘れられない。

親戚一同は笑いながら母を助けたが、母はプリプリ怒っていた。
「みんなひどい!痛いのに!!あのおじさん何!?ひどい!」と言いながら、ビシャビシャに濡れたズボンで参拝した。
ちなみに、この時も無傷だった。
母は打撃に強い。


どこかに行ったときに何かを忘れるのは、母の日常だ。
財布、携帯、ひどい時には靴を忘れたこともある。
その時はどこぞのスリッパを履いていた。

旅行に行ったときに1番驚いたのは、カバンを置き忘れたことだ。
すでに帰りの電車に乗っていて、母も私もパニックになった。

私の携帯で、その日行ったあらゆる場所に電話した。
ありがたいことに、お土産屋さんが預かってくれていた。

そこまではまだよかった。

問題はこの後だ。

駅で電話をしていた母が消えたのだ。
持っているのはもちろん私の携帯だ。

まさかと思った。
探していたら、遠くで声がした。

大きな声で自分の個人情報を話す母がいた

驚きすぎて、後ろから頭をはたいた。

夢中になると周りが見えなくなるのは昔から何も変わっていない。
母が携帯を持ってどこかへ行ったらどうやって連絡を取るのか、まで頭が回っていなかったらしい。


私が母の話をするときに必ずといっていいほど出るエピソードがある。

私が高校生の時、母はとある役者さんにどハマりしていた。

その日はそんな彼のため、東京まで舞台を見に行っていた。
内容はシリアスな喜劇といった感じ。

舞台上の演出で「ハッピーバースデー」の曲が歌われた。
もちろん舞台なので、役者陣の演技だ。

隣に座っていた母がなぜか歌いだした
「ハッピバァスデートゥーユー♬」と軽快に歌っていた。

驚きすぎて言葉が出なかった。

お客さんたちが一斉にこちらを向いた。

演出か何かだと思ったに違いない。

私はハッとなって母に耳打ちした。
「お母さん!声に出して歌ってるよ!」と。もちろん迷惑にならないように小声で、だ。

母は割と普通の音量で「やだ!!歌ってた!?恥ずかしい~~」といつも通り、通常運転をしていた。

さすがに終わった後にお説教した。

みんな自分の時間とお金をかけてこの舞台を見に来ている。中には1回しか見れない人もいる。そんな人に迷惑をかけてはいけないと。

母は、全く反省していなかった。
「仕方ないじゃん、声が出ちゃうんだもん」だそうだ。

その後もいろんな舞台に行っているようだが、人様の迷惑になっていないことを祈るばかりである。


母は今でも元気で、いろんなところに旅行に行っては写真を送ってくれる。
私の友人は、私ではなく母に会いに来ることもあった。

そんな時は大体、ドアをちょっと開けて半分だけ顔を出してニヤニヤしていた。

いつでも豪快に笑い、周りをぱぁっと明るくできる人だけど、もう少し慎重に動いてほしいなと思う娘なのだった。

サポートよろしくお願いします!頂いたサポートは保護猫のために使わせていただきます☺️