見出し画像

2023個人的ニュースTOP10

2023年、私にとってはかなり大きな出来事が何個かありました。
振り返りということで、今回は個人的なニュースとして10個書いていきたいと思います。



第10位 『本好きの下剋上』完結

記事を見返してみたら、まさかの書いてなかったこちらのニュース。
また後日、私のこの小説への愛を語りたいと思いますが、大好きだったライトノベルが完結してしまいました・・。

ここまで夢中で続き物の小説を読んだのは、ハリーポッター以来だと思います。

小説自体は好きで、いろいろ読んではいるものの、ライトノベルというジャンルに限っては、そこまで読んでこなかったんですよね。

ですが、この作品を読んで価値観はガラリと変わりました。

緻密に設定されている世界観、生き生きとしたキャラクター、転生ものというよく見るパターンには決してならない文章の上手さと展開の良さ。

本が好きならぜひ読んでほしい作品です。

第9位 『ホグワーツレガシー』&『ティアーズオブキングダム』発売

noteの記事だけで、何回載せてんだ?ってくらい書いてるこの2作品。
それくらい、発売を楽しみにしてたし、プレイ自体も最高でした。

以前に何回も書いてるので、そちらの記事もまた載せます(笑)

第8位 ときめきメモリアルがswitch移植!!

こちらもね、以前の記事で私の興奮をお伝えしてますので、興味ある方はそちらをご覧下さい。

第7位 ゲーミングPC購入

人生で初めて、ゲーミングPCなるものを購入しました。
映像の綺麗さとロードの短さに驚いた、これまた以前の記事を載せておきます。


第6位 ウマ娘に夫婦でドハマり


いや、こんなにハマるとは全く思っていませんでした。
season1も2も楽しく見てたんですけど、昨年に始まった3を機に、コンビニでウエハースを買い占めたり、ネットで遊びもしないシャドーバースのウマ娘ver.のカードをそろえたり。

いつの間にかそれ専用のファイルまで購入して、めちゃくちゃ楽しんでおります(笑)
2月に発売されるのも今から楽しみにしているくらいハマってるくせに、ゲームは一切プレイしてないので、キャラクターの名前が全然分からないっていうダメ夫婦です( ̄▽ ̄)

アニメの方専門なんですよねぇ。

第5位 note開始

以前から書きたい書きたいと思っていて、始められずにいました。
アメブロでは2012年から2022年まで、約10年ブログを書いていたんですが、ほとんど読まれず。

まぁ長い文章をつらつら書いたり、興味のあることだけをながーく書いたりしてたので、仕方ないんですけどね。

ワードプレスも始めたりしたんですが、こちらもほとんど続かず。
書いててあまり楽しくなかったんですよね。

設定覚えるだけで一苦労でした。

そんな中、noteを知り。
元々チラっと聞いたことはあったんですが、その時はあまり興味を示せなかったんです。
タイミングって大事。

11月下旬に書き始めてから、約900のビューをして頂きました。

どれくらいが平均なのか分からないんですが、私にとってはこんなにたくさん見てもらえたんだという驚きが大きいです。

本当にありがとうございます。
1つ1つのビュー、スキ、コメントが励みになっています。

第4位 体調不良

2023年4月、人生初の救急車に乗るという事件が起きました。
普通にご飯食べて、普通にお風呂入って、寝ようと思った時、呼吸ができなくなり、パニック状態になりました。

今思い出しても恐怖です・・。

胃カメラ、レントゲン、血液検査、エコーで調べましたが、結果は全て異常無し。

その間3週間ほど、ご飯が全く食べられなくなり、外に出るのが怖いという症状に陥りました。

体重は8kgも減りましたが、その後、徐々に回復。
今も体重は以前よりも6kgほど減ったままですが、食欲は戻っています。

漢方薬局と整体で原因は判明。

極度のストレスと、考えすぎ、生活習慣の乱れ、そして、背中の歪みでした。

この後の順位で出てきますが、それが原因でかなりのストレス状態にあったようです。
これは自分でも自覚しています。

今も完治はしていません。

遠出はいまだに怖くてできないし、呼吸が苦しくなることもあります。

ただ、原因をハッキリ言ってくださった方々がいて、本当に救われました。

もう1こ。救急車に乗った時。
こんなに息ができなくて苦しいのに、救急隊員の方が「酸素濃度99%」っておっしゃったんですよね。

それで少し楽になったんです(笑)

こんなにも辛くて、息が吸えてないのに、私の体、めっちゃ酸素吸い込んでるって思えた(笑)

私自身の課題は分かってます。
自分に甘すぎるんです・・。
お菓子があれば食べてしまう、眠たくなったらお昼寝いっぱいしてしまう。
そのくせ全然動かずに1日ダラダラ過ごしてしまう。

これが1週間のうちの土日とかならいいんですけど、私、これ毎日やってましたし、悪くなってからもやってしまってます(;´Д`)

2024年、ゆるーく継続できる良い生活習慣を身につけたいですね。

第3位 stand.fm開始

11月末ですね。

体調不良になってから、初めて何かに挑戦したいと思って始めたのが、noteとstand.fmでした。

始める前は緊張で息苦しさがハンパなかったんですが、始めてみたら楽しくて楽しくて。

まだまだ喋りはうまくないし、脱線しまくってしまいますが、自分的にはいいストレス発散になっています。

よろしければ聴いてみて頂けると嬉しいです。

第2位 仮住まいでアパート暮らし


この後出てくる第1位のニュースのため、今は仮住まいでアパート暮らしをしています。

結婚してから引っ越すのは初めて。
というか、大人になってからアパートに暮らすのが初めてだったので、戸惑いがすごかったです。

しかも体調不良の中、いろんなことを決めて、引っ越ししなければいけなかったので、私的にはめちゃくちゃ大変でした。

家には猫さんが2匹いるので、その移動もあり、世の中の引っ越し何回もしてる方、すごいなって思いましたね。


少し慣れてきた胡桃ちゃん

引っ越し直後の猫さんズは暴れまくって大変でした。
慣れない場所でパニック状態だったんだと思います。

今はもうだいぶ慣れて、別の意味で暴れまくってますが(笑)

ペット可の物件を探すのも一苦労で、アパートってペット不可が当たり前なんだとその時知りました。

第1位 家の建て替え決定


これがもう昨年のいっちばんの出来事ですね。

旦那くんとお姑さんの大喧嘩からスタートした2023年。

建て替えしろというお姑さんと、今のままで十分だという旦那くんの争いに巻き込まれました。

これが原因で極度なストレスになったわけです(笑)

ちなみに、取り壊した元のお家はかなり立派な家で、遊びに来たどなたからも、「すごい立派な家ですね」と言われたほどのお家でした。

それをまさかの取り壊せというお姑さんの発言に、私たち夫婦も、私の友人や実家の家族も驚きを隠せませんでした。

築25年。確かにタイミングと言えばタイミングなわけですが、その時はやっぱり「もったいない」という言葉が先に思い浮かびましたね。

そのあと数回の家族会議の末、お姑さんの意見が通り、家は建て替えることになりました。
(いまだに旦那くんは少し怒ってますが(´;ω;`))

今は気持ちを切り替えて、新しいお家が建つのを夫婦2人、楽しみにしているのでご安心を(笑)

家は一条工務店さんで建てることに決めました。


広告すごい(笑)

元のお家を壊し更地にした後、私たち夫婦の家と、夫の妹さん夫婦の家が並んで建つことになります。

間取りを何回も何回も考え、結果家は2階をリビングキッチンにして、1階に寝室やお風呂をもってくるようにしました。

家の場合は子供は作らないと決めてるので、将来的に住むのも私たち夫婦だけです。

あとは猫ズがいるので、高い位置に窓を設置したり、ドアに猫用扉を付けたりしました(*'▽')

来年4月に完成予定!!

もう外観もできてるので、どんなお家になるか楽しみです。


さて、2023年、振り返ってみれば、本当に体のケアは大事だなと気づかされる1年でしたね。
今年38歳になるので、まず、すぐに疲れない、ナチュラルな体になれるように、頑張らないようにしていきます( ̄▽ ̄)

皆様も2024年、ゆるーく頑張らないで、習慣の中で身体を動かしていきましょう。






#今年のふり返り





この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

サポートよろしくお願いします!頂いたサポートは保護猫のために使わせていただきます☺️