見出し画像

マフィスに入居して『東京都創業助成金(最大400万円!)』を申請しよう!

こんにちは!
マフィス北参道の酒井です。

突然ですが、タイトルにもある『創業助成金』という制度をご存知ですか?

東京都でこれから創業予定の方、もしくは創業して5年未満の方を対象に、東京都と公益財団法人東京都中小企業振興公社(公社)が主体となって実施している支援事業で、オフィスの賃借料、広告費、器具備品購入費、従業員人件費など、創業初期にかかる経費の一部を「最大400万円」支援してくれる助成金制度です。


■ 助成対象者

以下いずれかに該当している必要があります。

  1. 都内での創業を具体的に計画している個人

  2. 都内で創業して5年未満の中小企業者(個人事業・法人)

  3. 特定非営利活動法人

自分が創業者に該当しているかについては、以下チャートにてご確認ください。

TOKYO創業ステーション 申請要件1 確認チャート より引用

■ その他の要件

要件のひとつに「指定された19の創業支援事業のいずれかを利用し、所定の要件を満たしている方」と記載がありますが、19の創業支援事業施設に、マフィス北参道も含まれています!

マフィス北参道は、平成27年度より「東京都認定インキュベーション施設」として登録されており、東京都創業助成金の申請要件である「都内の公的創業支援施設」に該当します。
その為、当施設に6か月以上継続して入居し、申請する事業内容に関する個別支援を当社のインキュベーションマネージャーから入居期間中に継続して受けていただければ、申請要件を満たすことが可能です。

さらに、「当施設に6か月以上継続して入居」というのは、必ずしも個室(スモールオフィス)である必要はございません。現在キャンペーンを実施中のバーチャルオフィスプランの方も一部対象になります!

▼バーチャルオフィスの入会キャンペーン詳細はこちら

■ 助成対象期間

交付決定日から6か月以上最長2年

■ 助成対象軽費

事業費:賃借料、広告費、器具備品購入費、産業財産権出願・導入費、 専門家指導費
人件費:従業員人件費
委託費:市場調査・分析費

■ 助成限度額

100万円以上400万円以下 ※昨年までの300万からアップしました!
助成率はかかる経費の3分の2以内と決まっているので、例えば、賃借料が300万円の場合、200万円が助成され、100万円を自費で支払う計算になります。

なお、申請はいつでもできるわけではなく、年二回申請のタイミングがあります。
令和6年度の一回目は、4/9~4/18なので、現在申請受付が開始されており、二回目の申請受付は秋ごろを予定しています。

申請にあたり必要な書類の準備等はお手伝いさせていただきますので、まずはお気軽にお問合せいただけますと幸いです。

申請にあたっての詳細は、以下をご確認ください。

▼「東京都創業NET」に掲載されている、マフィス北参道

▼創業助成金(東京都中小企業振興公社)とは

▼申請要件(募集要項)の詳細(PDF)
https://startup-station.jp/wp-content/uploads/boshuyoko_yuso_r6_1.pdf


本日も最後までお読みいただきありがとうございました!


酒井



マフィス「シェアオフィス専用」Instagram
保育施設併設シェアオフィス『マフィス』
オクシイ株式会社コーポレートサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?