見出し画像

オムライス 切れない下回転と国際親善

 日々、語学に親しんでいる。あるいはこうして文章を書く。頭をそれなりに使っているのか、あるいは単に言葉のパズルを楽しんでいる。

 オムライスを作るときに使う脳の場所と
 バスク語の複雑怪奇な言い回しを覚えるとき使う脳の場所。
 世間話をするときに使う脳の場所。
 いろいろある。それぞれたぶん使う場所が異なる、と思う。
 知らないけど。

 昨晩、オムライスを作るときに使ったのはケチャップの量と卵の溶け具合、グリーンピースを入れようか?グリーンピースは高いからやめておこうか?

 昨日の英語のレッスンで使った脳は
 映画ターミネーター シュワルツネッガーの決め台詞
 Hasta La Vista, baby
 これ、日常会話で使いたいと思った。
 アスタラビスタベイベー。

 卓球のレッスン。
 フォアファンドで強く打ち込むとき、
 左手(自分はサウスポー)をぜんぶ振りきらない。
 ゲームをしたいと脳が言い始めた。
 スマッシュ、上からはたかない。
 卓球は一秒を考えるスポーツだ、なんて生意気いえるほど
 うまくない。
 じきにはじめて2年になる。下回転が切れない。
 きれいなフォームでさらに強烈なカウンター。
 コーチたちの動きを見ていると惚れ惚れとする。
 しかし「上には上がいる」と彼らは笑う。
 パリ五輪が待ち遠しい。

 マイナンバーカードのナントカ認証の更新?
 連絡がきた。
 保険証の期限が切れそう。
 マイナンバー保険証にしなきゃだめなの?
 スマホ保険証にしなきゃだめなの?
 こういうことを考えるときに使う脳みそはだいたい苛々している。

 佳子さまは本当に美しくけなげに国際親善に尽くしていらっしゃる。
 と、思う。
 ペルーとギリシャはきっと日本のことが前より好きになったに違いない。
 佳子さまの笑顔に衣装に心ときめく。
 皇室には女性の方がむしろ向いている。愛子天皇を私は待つ。

 心ときめくとき、脳みそはたいてい、とろんとしている。
 愛子天皇をまつとき、脳みそは生き生きとする。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?