見出し画像

上司が嫌だと感じているあなたに

普段あなたはどんな仕事をしてますか?
嫌な上司はどんなことをしてきますか?
嫌だと感じているのはあなただけですか?

今回は上司や先輩が嫌だと感じている方にその対処方法を紹介します。
実際私が行った方法なども紹介します。

1 原因を見つけ解決する。
2 上司を転職、部署移動させる。
3 転職、部署移動をする。

1 原因を見つけ解決する。

これが1番重要ですが1番難しいかもしれません。
人によって原因がバラバラなので参考にならないかもしれませんがその方はコメントで聞いて下さい。
客観的に見て上司が悪い場合は上司の上司に相談するのが良いと思います。
自分が悪い場合は自分が変わりましょう。
どちらが悪いかわからない場合は周りの人に相談したり、直接上司に伝えましょう。
相手が思っていることと自分が感じていることでズレが生じている場合もあります。

2 上司を転職、部署異動させる。

こちらは難易度がかなり高いです。
下記の内容に当てはまれば可能性はあります。

2−1 セクハラやパワハラがひどく職場の社員全員が認知している。
2−2 年齢だけで出世している。


2−1については上司の上司に報告すれば1度目は警告で2度目は退場と言ったように追い込むことができます。
報告しても動いてくれないようなら労働組合や協会等に報告するかその会社を諦めて転職するかが良いかと思います。

実際に私の友達の職場でセクハラや自己中心的な行動を取りすぎていた上司がいた為その職場のトップに相談した結果、今回は厳重注意で次同じことをすればクビという結果になったみたいです。

2−2については日本は年功序列なのでしょうがない部分はありますが、それでも自分や同僚が上司よりも周りからの信頼と結果を出し続けることができればその上司に対しての価値が下がります。
そーなると組織編成が行われるタイミングで上司が他部署に移動したり、上司より上の役職に就く事ができれば上司からすれば部下だった人の下に就くことになるのでプライドが高い人などは自ら転職を選ぶ場合もあります。

私が上司から聞いた話ですが、辞めさせたい人がいてもクビにはできない時に辞めさせたい人をその人よりも年下の人が上司になる部署に移動させたりするみたいです。

3 転職、部署移動をする。

転職に関しては求人票だけではわからないことも多くリスクもあるため簡単にできることではないかもしれません。
しかし現在は昔と違い転職をするのが当たり前の時代になってきました。
転職をした方が給料が上がったり、休みが増えたりと言うこともあります。
最終手段としてでもいいので転職は候補に入れてください。
とりあえず転職サイトに登録だけして今の会社と比べたりするのもいいと思います。
私も転職サイトに登録し良い求人がないか確認したりしています。
良い会社があり次第転職もありかなと考えていますが現在の会社が意外に条件が良く転職はできていません。

部署移動に関してはできるかは分かりませんが言ってみるのはありだと思います。
部署移動だと転職に比べリスクが少ないです。
お給料は変わらないと思います。(手当がある場合は別)
休日の日数や有給休暇の取得のしやすさ、残業時間等はその部署の方に聞けばわかります。
特定の人1人が嫌と言うなら部署異動はおすすめです。

私は現在の仕事が嫌で部署異動を考えました。
結果はあと一歩のところでできませんでしたが可能性は十分ありました。
今回好評だったら詳細を説明したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?