見出し画像

コトバは空気の揺らぎ☆

ありがとう!

いい言葉ですよねぇ!

言われて嬉しいし、
言う方もいい気持ち。


言霊といって、
言葉には不思議な力が宿る

なんて古くから言われたりもします。


これの意味するところは、
たぶんシンプルに、

発せられた言葉には、、、

▪自分がノせられる。
▪周りの人が影響される。


ってことを言ってるのかなあと、、、

言葉で、自分を変える!


「おれはやれるはずだ、いや!やる!!」
「心を燃やせ!!」


鬼滅の炭治郎が、強い鬼と戦う時に
自らを鼓舞するセリフです。

自分自身を奮い立たせる言葉を、あえて口に出すことで、
自分で自分を洗脳してます。

自分の言葉で「なりたい自分」を作っていこうとしています。


サッカーの本田選手も、目標はとにかく
口に出せとおっしゃいます。

自分で自分のイメージを作っていく。


悩んでいるときも、言葉にする。

頭の中でグルグル考えるだけより、
言葉として頭の外に出して、”耳からも”聞いてみると、
客観的になれて、「あ、そうか」と気付けることもある。


言葉で、周りを変える!


周りへの言葉のチカラ

鬼滅の親方様は、
辛い時、かけてほしくてたまらない「優しい言葉」を発していて、周りから慕われています。

身近にも、愚痴ばかり言ってる人もいれば、
前向きな言葉を選ぶ人もいる。


言葉という、空気の振動によって、

自分から外に向けた
「オーラ」「雰囲気」を変えることができる!


つまり、
自分の言葉ひとつで、自分を演出できる!


だったら、いい言葉で
いい空気を作るしかないんじゃないか。

言葉が人をつくる!!


いい言葉を使うようにしていきたいものです。



とはいえ、たまには、愚痴や泣き言も言いたい。。

もちろん言ってはダメなのではなく、
そうやって言葉にして、さらけ出すことで
周りの助けを得ることもできる。

人を避難し過ぎないとか、少し配慮はあった方がいいかもですが(笑)
そんな弱さが見えることも、人間らしさとも言えます。


どう感じているのか、何を考えているのか

ちゃんと言葉にして伝えるのは、
コミュニケーションではとても大切だと思います。


一方で親方様のように、言葉で
温かく受けとめることもできる。


沈黙も言葉です。

空気が揺らがない。

それが、受けとめることになる場合もある。


空気を、どんな雰囲気で揺らせるか。
いい空気を作れているか、、、

日ごろのコミュニケーションや仕事の中でも、

そんな感覚で捉えてみても、
面白いのではと思います♪♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?