見出し画像

家事を減らしたい人必見!食洗機ラクアを6か月使ってみた感想と口コミ比較

家事はなるべく手を抜きたい!
ASD(自閉症スペクトラム)子育て中のマエリンです。

実家のキッチンをリフォームした際、食洗機を導入したんですけど、見ていたらめちゃくちゃ快適そうでうらやましい!

食器を洗う時間で…
・掃除ができる
・洗濯物を干せる
・食後のお茶を飲める
・子どもの仕上げ磨きができる

なんて素晴らしいんだ!ということで、我が家にも食洗機(後付けタイプ)がやってきましたー!

もう最高です。


でも、思い立ってすぐ購入したわけではありません。
食洗機を購入する前に、気になっていたことがいくつかありました。

・油っこい食器もちゃんと洗える?
・2〜3人用の食洗機で家族4人分いける?
・夜に使うとうるさい?
・シンク横に置いたら邪魔になる?
(他に場所ないわぁ)
・食洗機っていくら位だろう など

とにかくいろいろ気になって、ずーっとiPhoneでリサーチしてました。

買ってから後悔したくなくて、真剣にリサーチした私が選んだ食洗機は、サンコーの『ラクア』です。

・洗浄力
・収納量
・サイズ感
・作動音
・価格 について
購入する前に参考にした口コミと、実際に6か月使ってみた私の感想を比較ました。


食洗機ラクアの口コミ:洗浄力

良い口コミ

・50度以上のお湯で洗うから油汚れもナシ
・今まで二度洗いしていた揚げ物用の鍋もいける
・予洗いすればスピードコースでも問題ない
・手洗いするよりぬめりが取れてキレイになった
・予洗いなしでもピカピカで満足

悪い口コミ

・水筒など高さがあると洗えない
・食器が重なっていると洗えていなかった
・はみ出た食器のせいで回転ノズルが止まってた
・洗剤の匂いが気になる

実際に使ってみた感想

最初は通常モードで運転していたのですが、十分キレイに洗えていたので、通常洗浄(69分)からスピードコース(29分)に変更しました。

我が家は手洗いの頃から、シンクに運んだ食器は水につけておくスタイル。

少しの時間でも水につけておくと、汚れが浮きやすくなり、手やスポンジで皿をなでるだけで米粒やソースなどは簡単に剥がれます。

口コミを見ても、軽く汚れを落としてから食洗機のかごにセットしている方が多く、予洗いしていた方が排水口に食べカスがたまらず掃除もラクです。

長時間放置した食器の場合は、強力洗浄コースを選択するといいみたいですよ。


食洗機ラクアの口コミ:収納量

良い口コミ

・1人暮らしなので数回分を1度に洗っている
・2人暮らしなので余裕で洗える
・頑張れば4人分の食器はいける
・食器と一緒に調理器具まで入れられた

悪い口コミ

・フライパンはサイズ的に無理だった
・きちんと洗えるように配置を考えるのが面倒
・少ない量を洗うにはもったいない気がする
・お椀の並べ方にコツがいる
・小さい食器はかごから落ちる

実際に使ってみた感想

大人2人、小学生の子ども2人、計4人家族で使っていますが、1食分の食器はギリギリ入ります。

食洗機に入るようになるべく平皿を使うようになりました。

【我が家の1食例】
・平皿 4枚
・ご飯茶碗 4つ
・味噌汁お椀 4つ
・お箸 4膳 など

フライパンや鍋は入り切らないので手洗いしてます。

「え?結局、手洗いするの?」

と思われるかもしれませんが、今まで洗ってた食器の量を考えると、段違いに楽チンです!

説明書に食器の入れ方がイラストで記載されていて、参考にしています。


食洗機ラクアの口コミ:サイズ感

サイズ:幅42.5×高さ45.5×奥行41(cm)
重量:13kg

良い口コミ

・水切りかごを置いていた場所にちょうど良い
・食洗機の中では小さい方

悪い口コミ

・新たに棚を設置することになった
・電子レンジより2回り大きい
・圧迫感がある

実際に使ってみた感想

購入してすぐはシンク横の作業台に置いていたのですが、さすがに料理がやりにくくて、食器棚の上へ移動しました。

タンク式の食洗機の良いところは、直接水道に繋いでないため、使う場所を選べるところです!

キッチンカウンターがダメでも、別の棚や台の上に設置することができます。

キッチン周辺に棚を追加で購入する人も多いみたいですね。


食洗機ラクアの口コミ:作動音

良い口コミ

・わりと静か
・就寝中に使っても起きなかった
・全然気にならない

悪い口コミ

・思ってたよりうるさい
・洗濯機ぐらいの音がする
・仕事中は耳障り

実際に使ってみた感想

給水やシャワーの音は全く気になりませんが、強いて言うなら排水する時のモーターの音が少し大きいかなという感じです。

夜も普通に使っています。

以前までは夕食後に私が手洗いしていると、食器のぶつかるカチャカチャや水で流すジャーという音がしていて、「テレビが聞こえない!」と子どもたちが憤慨することもありました。

食洗機を使い始めてからは「テレビが聞こえない!」と言われたことはありません。

今では一緒にテレビを見ることもできるようになったし、食洗機がはたらいてくれている間に、子どもたちの仕上げ磨きも済ませることができるようになったので寝る前のルーティンがとってもスムーズです。


食洗機ラクアの口コミ:価格

良い口コミ

・コスパがいい
・いい買い物をした
・定額給付金で買った
・初めての食洗機にちょうどいい
・食洗機の中でも安い方

悪い口コミ

・洗えないものが多く、高い買い物だった
・洗浄機能はいいけど、乾燥機能が期待はずれ
・3万だしこの程度だろう

実際に購入してみた感想

水道代は1/10に節水できます。

電気代はAmazonの紹介によると、 1日約91.8円。つまり、1回分に換算すると45.9円になります。

目安電気代 1日約91.8円(1kWhあたりの電気代を27円として計算、1日4時間の使用を想定)
Amazon

ちなみに、我が家は乾燥機能を使っていません。

50度以上のお湯で洗浄するので、終了直後のお皿はアツアツ。

食洗機から出してカゴごとほっとけば、いつの間にか乾くからです。


朝昼晩、食洗機を稼働しているけど、スピードコースで稼働時間が短く、乾燥機能を使っていないことを踏まえると、

1回分の電気代45.9円×3回=137.7円
1日に使う電気代は137.7円以下になる計算。

水道代の節約、食洗機にかかる電気代、私の家事への負担のバランスを見ても、3万ちょい払う価値はあったなと思います。


その他

・給水ホースの水漏れ問題
口コミで見かけたのですが、給水ホースの接続部分から水漏れをすることがあるようで、結構な力で締める必要があるみたいです。

・給水が面倒くさい
うちのように手動で給水している方も多く、付属の給水カップで何度もやるのが面倒…というのが正直な気持ちです。100均でタンクを買いました。2回分で済みます。

・洗えないものがある
高さのあるものや材質によっては洗えない食器もあります。


まとめ:食洗機ラクアを購入する前に口コミを見たほうがいい

良い口コミと悪い口コミの両方を見ていたので、購入前にある程度イメージすることができました。

使ってみないと分からなかったことといえば、食器の並べ方です。

何度も説明書の例を参考に、「あーでもない!こーでもない!」と並べ方に悩み、「もしかして洗ったほうが早い?」とモヤッたこともあります。

でも、使う食器は限られているので、何度も調整しているうちに、並べ方のパターンがつかめてきました。


今まで食器洗いにかけていた時間で、掃除機がかけられたり、お茶を飲めたり、子どもと過ごす時間が増えたりと使うメリットはたくさんあります。

「食洗機を買うなんて贅沢かな?」と購入するのをためらっていた自分に声をかけれるとしたら、「今どき洗濯だって洗濯板でする人いないよ?食器も効率!効率!」と購入への後押しをしてあげたいです。

Amazonサイトに飛ぶと、2時間放置したカレー皿を洗う動画があるので、ぜひ見てほしい!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

家事の工夫

サポートしてもらえるとめっちゃ喜びます! 「クラスはどこだって我が校の生徒に変わりはありません。支援クラスや保健室、校長室でも好きな所に登校したらいい」と言ってくれた校長先生のおかげで、息子は学校を嫌いにならずに済みました。 読んだよとスキしてもらえるだけでも嬉しいです!