見出し画像

夏休みの宿題プリントに取り組んだ息子が書字困難で癇癪

息子「分かってる!分かってるのに!」

プリントを何度も叩きながら、地団駄を踏み、イライラがおさまらなくなってしまいました。

夏休みの宿題に取りかかった息子を阻んだのは、やっぱり字を書くことでした。

あいうえおは、aiueo。
か行は「k」
さ行は「s」

わ行は「w」

息子は理解しています。

学校でローマ字を習った日、

「パソコン貸して!」と目をキラキラさせながら、メモ帳に「aiueo,kakikukeko…」と最後まで入力していたので、間違いありません。

でも、書くのが難しい。

頭では分かっているのに、思うように書けないし、書いた字が気に入らないのです。

「もうやだ!」と宿題プリントに八つ当たりする息子に、

「もういいよ。プリントに書けなくても、パソコンで入力できることをママは知ってる。入力はできるよね?」と声をかけました。

「できるよ」と息子が返事をしたので、パソコンを立ち上げました。

さっきまで歯を食いしばって、苦痛に歪んだ顔をしていたのに、パソコンに入力し始めた息子の顔は真剣そのもの。

入力したメモ帳は、印刷して、プリントに貼り付けました。

これでいい。



イライラで集中力を切らすこともなく、ローマ字のプリントは最後までやり遂げることができました。

書くのがつらい時は、代わりの方法を考えればいい。

書くことが困難だからって、理解できてないわけじゃない。

みんなとは違う方法でも、息子なりの方法で学べたらいいと思いました。

この記事が参加している募集

サポートしてもらえるとめっちゃ喜びます! 「クラスはどこだって我が校の生徒に変わりはありません。支援クラスや保健室、校長室でも好きな所に登校したらいい」と言ってくれた校長先生のおかげで、息子は学校を嫌いにならずに済みました。 読んだよとスキしてもらえるだけでも嬉しいです!