見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

はじめまして。sanaと申します。
アカウントは持ちつつ、ずっと見るばかりで自分で書くことはなかったのですが、自分でも発信していきたいな、と思うきっかけが転がってきたので、これからは、ぼちぼち、ゆるっと、書いていきたいなと思います。


自己紹介

自分についてるタグ

自分についてる「タグ」をとりはらったら、どういう自分で何を感じるのか、そんなことばかり考えている今日この頃ですが、自己紹介なので、私についている「タグ」から紹介していきますね。

  • 女性

  • 40代

  • バツイチ

  • 母親

  • 会社役員

そしてだいたい3ヵ月後くらいには

  • おばあちゃん

という「タグ」が追加されます。

21歳で産んだ娘が23歳でお子を授かったので、もうすぐおばあちゃんになります。
甥っ子は4歳になったところなのですが、8月には姪っ子も生まれる予定なので、姪っ子とお孫が同級生。
そして、義理の息子は39歳。私の祖母は大正生まれの99歳。

たまに聞く「知り合いに孫と子供が同い年の人いるんだよ!すごくない!」
みたいなおもしろ家系図になっていることに、最近気が付きました。
自分のことは、わからないものですね。

趣味、好きなこと

  • 読書

  • 登山

  • キャンプ

  • お笑い

  • インテリア

本はめちゃくちゃ読みます。年間100冊くらい。毎日寝る前は必ず読書タイム。これは子供の頃からの習慣です。

登山、キャンプなどのアウトドアは、初めてまだ2年くらいなので、まだまだ初心者ですが、相方と一緒にいろんなところに行っているので、そのあたりもアウトプットしていきたいです。

お笑いに関しては、劇場に月2日以上は最低でも行きます。
一度行くと2ステージ、多い時で5ステージとかみるので、年間では相当数、劇場で見てます。

インテリアは昔から好きで、居心地のいい部屋作りにはそれなりにこだわってます。

その他にも娘と二人でバンドのライブの遠征行ったり、月に2回くらいは写経しに行ったり、ちょっと心がつかれたら、ふいっと大阪いったり、結構衝動的にいろいろな行動をとります。
部屋の模様替えも夜中に衝動的にしたりします。

noetを始めた理由

もうすぐお孫も産まれてくるということもあり、なんとなく、人生の振り返り含め、自分が経験してきたことの中で有益な情報があれば発信できたらな、という気持ちです。

自分の人生に起こったことは、その時は「そんなことある?」と思いながらも事実なので、「まぁ、そんなこともあるか」と受け入れてきたのですが、やっぱりどう考えても、あんまり経験できないことをいろいろと経験してきました。

悪いことはあまり記憶にとどまらない性質なのですが、いいことも悪いことも他人から見ると結構波乱万丈に見えるようです。

そんな私の経験が少しでも誰かにとって有益な情報になるといいな、という気持ちでnote始めました。

働く人として

会社役員、取締役という肩書で仕事をするようになって、かれこれ12年が経ちました。
小さい会社ばかりですが、今は4社の取締役をやっています。
すべて立ち上げから関わった会社なので、それなりの知識と経験が身についてると思いたい!

「今ならこうするなー」
「あの時この知識があったらなー」
とか、後悔とかではなくて、その経験を教訓に次に同じことすることがあったらこうするな、みたいな学びです。

「会社設立時の私、未熟で知識足りなかったなー」
「今なら、最初に法人口座作る金融機関は、あそこではないな…」みたいなね。

最後に

情報を発信したいといいながら、ただのお孫とののほほん日記的なものになってしまうかもしれないですが、すこしでも誰かの役に立てたら…という思いは根底におきつつ、ゆるっと書いていきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?