見出し画像

自分自身を知り、向き合うようになった頃から楽に生きることができました

嫌なことや辛いストレスがかかると悩みすぎてしまったり考えてしまうことが多い性格でした。

人にあたってしまったり、暴飲暴食にはしったり、泣きじゃくり目がパンパンになったり・・・

良くないストレス発散方法もしましたが、なるべく自分の好きなことをしたり、買い物したり、外見磨きに力を入れることで気持ちの切り替えをするようにしていました。

あるとき、毎回同じような内容やできごとに考えたり悩んでいることに気がつきました。

いつも気分転換は上手にできているけど、根本的な考え方やストレスの感じ方には変化がなく誤魔化しているだけかもしれない・・・

同じことで悩んだり、イライラしたり、傷ついたり

でも明るく元気なふりをしてたり

自分や周りにも嘘をついているのかもしれない・・・

そう感じるように。

外見だけでなく、自分の内面に向き合っていく決意をしました。

その大きなきっかけになったのは、現在お付き合いをしている彼の存在です。

お付き合いスタートとほぼ同時に転勤が決まり遠距離に。

距離がある中でも真剣に向き合ってくれたり、誠実な姿に私も頑張ろうと思っていました。

ですが、寂しさや不安の気持ちが大きくなり・・・

それが怒りになり、相手にぶつかってしまうことも・・・

相手の気持ちを考えてみる「思いやり」の余裕がなくなっていました。

今まで自分自身と向き合うことを避け、誤魔化してきたツケがでた

そんな気がしました。

自分自身と向き合い、自分自身を理解しながら、関わる相手の発言や行動、状況などで気持ちが不安定にならないようにないたい!!

そんな時に読んだ本はブライアン・R・リトルさん著作「自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義」でした。

他にも読んだ本は数々・・・

自分自身を知るために勉強?!って今までは思っていましたが・・・

スタートしてみると「だから不安になっていたのか」「自分の良さはここかもしれない」「ありのままの自分を受け入れてみよう」「ここは苦手だな〜」

新しい気づきや感情が次々に・・・

自分自身を認め、深く知ることで必要以上に考えすぎることや人と比べてしんどくなることも少なくなっていきました。

日常生活で辛いと感じるストレスが軽減されることで

人間関係が円滑になったり

恋愛にも良い影響が・・・

遠距離恋愛中の彼との付き合い方も楽になり、関係性も良好になりました。

感謝と尊敬の気持ちをなるべく素直に伝えるようにしています。

今は住んでいる場所が別々な期間を楽しみながら

お互いに自由に過ごせる時間も、一緒にいられる時間も以前より大切に考えれるようになりました。

こんなにも自分自身の気持ちが変化したことに驚きを感じます。

「自分らしくいることが大切」とよく耳にしますが、分かっていてもできていなかったと実感しました。

変化のきっかけは人それぞれのタイミングがあると思いますが、そのきっかけを大切に行動に変えていくことで

考え方や選択肢が広がり、視野の幅も広がるきっかけにもなるかもしれません。

ちなみにブライアン・R・リトルさん著作「自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義」の本のなかに「ポジティブ心理学」について書かれています。その内容がきっけとなり私は、前向きメンタル研究家/公認心理師として活動しようと思えました。

全ての出逢いに感謝です。


前向きメンタル研究家/公認心理師 たにぐち あやこ

前向きメンタル研究室 HP https://feel-positive.hp.peraichi.com/mental


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?