見出し画像

みんなちがって、みんないい

『みんなちがって、みんないい』
この言葉知ってますか?

金子みすず先生のこのお言葉
本当にじ〜んと心に響きます✨

どこにいっても横並びの感じ

いつも自分に

『普通ってなに??』

と問いかけてみたりまします

その前に石川まゆみのご紹介
詳しくはこちらをご覧ください⬇️

どれみのびじょんに関しても
詳しくはこちらをご覧ください⬇️


どれみのびじょんには
本当にいろんな子が来ます

本当に十人十色

元気な子や消極的な子、ぼーっとしている子
やんちゃすぎる子
本当にいろんな子がいて
刺激を受けております!!

トレーニング中のアラフィスおじさん

親御様のいろんな思いも十人十色

元気な子は元気な子で
おとなしい子はおとなしいなりに
悩みは尽きないものです

私自身も

THE・ADHD

なのでこれに気づく40代まで

天然として扱われてきました

飲んでないとやってられない🍺最高に美味いよ🍺


他の人との価値観や考え方がかなり独特で
私が発言するとやはり否定されてしまったり
クスクス笑われてきました

学校時代の通知表には
協調性がない
とよく先生のコメントで書かれていましたが
それにはそれの理由があるんですよ
って言いたいです

語彙が足りないから、焦ったく感じるようで
話そうとすると
話の途中から入られてしまうことだってあります
※人の意見は最後まで聞きましょうね!!

何か会議や話し合いがあっても
頭がいい人だけが発言して
この劣等生のような弱者の意見なんて
聞いてもらえません

むしろずっとクスクス笑われてきたので
話しても否定されるし、聞いてもらえないし
発言も無駄って思ったりもします

会議などの場づくりって本当に大切です!!

いつも早く終わらないかな?
違うことを考えて
時計といつも睨めっこでした

よく席を離脱して困っているなど
聞くことがありますが

それにはそれなりの理由があるんですよ!

とも言いたいです

私自身もADHDなので
長時間座る音が苦手で
姿勢が崩れていきます

逆に立っている方が集中して
聞ける場合もあります

癒される❤️

『みんなちがって、みんないい』


私自身ずっと苦労してきたので
救われました!

普通って概念に囚われてしまい
横並びに並べたくなる
人と人を比較するこの世の中

個性や特性があっていいと思います

むしろどんどんいいところを伸ばして
できないならできないなりの工夫の提案
できる

『石川まゆみ』『どれみのびじょん』

でありたいです!

できないなりに一生懸命なんです!

私はなにも取り柄はない
大学にいったわけでもなく
人に笑われてきた人生ですが

苦労している
その方々の救世主となれるように
今日の頑張って生きていきます!

それが

『ぶれてはいけない、私の使命』

と思っております

どれみのびじょんへ遊びにきませんか??

今回もお付き合いいただき
ありがとうございます

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?