見出し画像

先生も絶賛!ビジョントレーニングの魅力!!

ずっと学校でビジョントレーニングを
取り入れてほしいと思って活動しておりました

私自身ADHDがあり
子ども二人が発達凸凹ちゃんで
個別支援級へ通っております

自己紹介はこちらをご覧ください⬇️


娘が小学校に入学したときに登校しぶりとなり
学校で大パニック、大癇癪を起してしまったことで
ビジョントレーニングと出会いました!

私も学生時代かなりこじらせており
頭も悪く、運動神経も悪く
いろんなことがきっかけで
小4の時に不登校も経験しました

ビジョントレーニングを知ったのが
40代になってから!

あの時
ビジョントレーニングを知っている先生がいたら
あの時
私の特性をもっと理解してくれている方がいたら

私自身の人生も変わっていたのかもしれません


でもこの年だからそこ事業展開できているのも
過言ではないので
結果オーライのなのかな??

先生が興味をもってくれるまでの道のり

娘きっかけで歩みだした
このビジョントレーニング👀

自分と同じような思いをさせたくないと
強い気持ちがあり一生懸命あの手この手で
普及活動を行っております

最近思いだけではいけない
気をこちらに向いてもらう努力が必要と
悟っています☝️

勉強すればするほど
そして看護師の勘が鋭く
あの子そうだろうな!苦労しているだろうな
助けてあげたいな!!
など見えてしまいます

その子そうだろうな!とおもってしまい
自分の親切心のような思いが先行して
その子のお母さんへ話をしたことがあります

その時『うちは違いますから💦
嫌な思いをしたことがあります🙅🏻

それからは私から進めることはやめて
興味を持ってきてくれるまで
話さないようにしようと決心しました

先生に対しても同じことが言えます

ある人は『校長や教頭にいえば簡単ですよ!』
なんて言った方がいますが
私は絶対に違うと思います

この軽い感じで言われて
私のこの苦労も知らずと嫌な気分になりました

簡単にいっていたら
もっと普及されているはずです!
効果は上がりやすいですから⚾️☝️

放課後等デイサービスで導入してほしいと
説明会も行いました

興味がない人がそこにいると
『社長がやれっ!ていうからやるけれど
ただでさえも忙しいのに
こんなのやってられない!』

と思う人がいると広まらない現実もあります

私としたら大事な子供を預けているから
少しでも知識やスキルがあると質が変わるでは?
と思ったりもします!
アップデート必要ですよ!
って声を高らかに言いたいですꉂꉂ📣

以前校長面談の時に
ビジョントレーニングの事を話をしたことがあり
その時は『そうなんですね』茶を濁すように
軽くあしらわれてしまい
これも嫌な思いをしております

他のビジョントレーナーさんも
どのようにすれば教育の現場に入れるか
試行錯誤をしています

正直コネさえもないので私は苦労してます💦

転機が訪れたのは
これも娘きっかけです

後期にはいって急な個別級のクラス替えがあり
大好きな友達とはなればなれとなり
娘は学校へ行けなくなりました

担任の先生がかなり熱心で毎日電話がありました
本当に頭が下がります

校長が不在で副校長先生
個別級の責任者の先生、担任の先生で話し合いをしました

その時娘が話していたのが
大前提としてさみしいがありましたが

その他にクラスが変わったことで
先生の目が減って
叩かれたり、靴を投げられたなどしていると話をしてました

普通だったら子供に謝ってほしい
親に謝ってほしいなど考えてしまうかもしれません
ビジョントレーニングと出会う前は
そう思っていたかもしれません

でも謝られたことで根本的な解決ができないから
私はそれは望んでないことをしっかり先生たちに伝えました

その問題行動をするこの背景には何があるのか
考える必要性もあることも説明してました

私自身どれみのびじょんで
ビジョントレーニングをやっていること
特性のある子が通って効果が出ていることを
説明しました

目隠し鬼ごっこ

攻撃性の強い子に対しての対処法も加えて
お伝えしました

自分の思いばかりを話すと営業職が強くなって
逆に引かれてしまいます(経験談です)

以前まちゼミで参加した時より
発行している『どれみの通信』をお渡しして
ご興味があったらまたお知らせください
と言って話し合いは終了しました

どれみの通信の1部



どれみの通信は2月まで
第4号まで発行されています

チラシよりも新聞や通信系の方が
じっくり読まれることが多く効果的と
アドバイスを頂き毎月発行しております

詳しくはこちら⬇️

後日担任の先生より
以前石川さんがお話ししていた
攻撃性の強い子へ
やってみたらかなり効果ありました!
ありがとうございます!!

と報告がありました
加えてビジョントレーニングについて
もっと詳しく教えていただけませんか??

きた~!これを待ってました!!

忙しい時間何とか都合をつけていただき
30分という短い時間でしたが
担任の先生が声をかけてくれてて
3人の先生に
・ビジョントレーニングの簡単な説明と効果
・私が思っていること(自分の劣等生の時代今の子供たちの事など)
・簡単なビジョントレーニングを体験
しました

先生から『これって楽しいですね!!』

そうなんです!!その言葉待ってました♪

うれしくて涙が出そうになりました💦
※内容を書いてしまうともりもりになってしまうので割愛
詳しく知りたい方は石川までご一報ください!!

先生にはその楽しさの魅力を
学校で5分の短い時間でもいいから
トレーニングと考えずに遊び感覚で取り入れて
いただけると子どもたちがぐんぐん育ちますよ!
と伝えました

まだまだ発展途上です!
これからも小さいところからコツコツと
普及していきたいです

少しでもパパやママ、子どもたちが健やかに
育つようにこれからも努力していきます

長くなりましたが
今回もお付き合いいただき
ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?