だからNFTプロジェクトは失敗する【海外記事メモ】
今日はこの記事をメモしたいと思います。
NFTはまだまだ黎明期で輝かしい成功をおさめたプロジェクトの影に多くの失敗があります。今日はそんな記事を読みながら、プロジェクトづくりについて考えたれたらと思います。
本日のもよろしくお願いします。
NFTプロジェクトはほとんど失敗する
最近NFTという単語を見ない日がないくらい普及してきました。Twitterを開けばNFTの言葉が必ず並んでいます。
この成長は制御しようのないものです。ただ、包み隠さず真実をお話します。
約80%ものNFTプロジェクトは失敗するでしょう!
なぜ私がそう言えるのか?
誰もができる限り多くのNFTを購入していた時期を覚えていますか?
もしあなたがそのころにNFTプロジェクトをしていなら莫大な利益をあげていたことでしょう。
しかし、Strong Ape Clubのような巨大プロジェクトでさえ失敗に終わりました。
では現在ではいかにしてNFTコレクションをリリースすれば良いのでしょうか。
目標をさだめろ
なによりもまずは目標を定めることが必要です。
それは経済的なものでも社会的なインパクトでも何でも構いません。
中には大金をチャリティーにしたいという人もいるでしょうし、莫大な利益を得たいという人、コミュニティを立ち上げたいという人もいるでしょう。
一度設定した目標は簡単に投げ出してはいけません。
単一のユニークな作品を発行しろ
次にイラストを考えます。
イラストはそれぞれがユニーク(単一)のものであれば奇抜なものでも標準的なものでも構いません。これはジェネラティブアートにのみ言えることですが、一般的なユニークな作品は作品自体の質を高く評価されます。
メリットを与えろ
所有する人のメリットがなければ、NFTを購入する人々を逃すことになります。彼らがNFTを購入するかどうかは、あなたのマーケティングのちからに関わってきます。
NFT所有者はそれらをずっと所持することなく、利益追求のための短期売買を行ってしまうことでしょう。
マーケティングをしてコミュニティを盛り上げろ
Twitter、InstagramにDiscord。この3つのプラットフォームがNFTプロジェクトの生殺与奪を握っています。
コミュニティを盛り上げるためには多くのspaceに参加して盛り上げることを忘れないでください。
アートワークはNFTプロジェクトに関連するものにし、それらはマーケティングツールとしても使用します。
コミュニティにおいてはモデレーターを配置して、常にやりとりを行うようにすることをオススメします。
失敗の最初の兆候は、まずDiscordのチャンネルに現れてくるでしょう。ここでプロジェクトの問題に対処します。
この行動がプロジェクトを始動させ、小さな気付きを得るための最初の起点です。
感想:ネット上でのコミュニティづくりに長けている人の需要が伸びそう
成功するには購入者のメリットを適切に提示するマーケティング能力と、コミュニティの運営にきちんとしたコストを払うことが書かれていました。
どれもそりゃそうだ、という内容ではあったものの裏を返せばまだこの点に関してきちんと運営ができていないプロジェクトが大半ということだったのだと思います。
ネット上でのコミュニティづくりみたいなノウハウってまだ確立されていなかったりすると思うので、このへんの能力を持っている人は今後需要が高まっていきそうな気がしました。
__________________________________________________________
@やました
デザイン集: https://www.saito-t-design.com/
Twitter(noteの更新をお知らせします) : https://twitter.com/yamashita_3
__________________________________________________________
サポートいただいたお金は今後の発信活動に関わるものに活用させていただきます。